年明けは城里町「ふれあいの里」で焚き火キャンプ!

画像
2014年1月11日 キャンプで焚き火!
今年最初のキャンプは茨城県城里町にある「ふれあいの里」に焚き火をしに行ってきました。いつも3連休だと二泊するのですが、キャンプ仲間が来れないのと相棒(次男くん)が用事があるとの事で、泣く泣く一泊に!今年最大の寒波襲来との予報でしたが、どうしても焚き火がしたくて半ば強引に行ってきました。毎回、茨城でのキャンプでは那珂湊で魚介を仕入れるのですが、次男くんの都合により出発したのが13時、近所のスーパーとホームセンターで食料と燃料を購入して直接現地に向かいました。15時には着かないと暗くなっちゃうんですが、ふれあいの里までは約100km、高速も使うので1時間半で着いてしまいます。
画像

予定通り15時現地到着、当日朝に予約したのですが、10サイトある第二オートキャンプ場には私たちだけでした。朝日が当たりそうな10番サイトを選びました。(貸切なので、どこでもいいんですけどね!)
画像

寝床を電源の近くに取るため、車を隣のサイト駐車場に仮置き、荷下ろしをします。今回は次男くんと二人なので、リビングシェルSの中にランドブリーズデュオのインナーだけを設置します。(前回フライも付けたら結露でビチョビチョになったので)テントフロアにはサーマレストを2枚敷きその上にホットカーペット、そしてフロアマット代わりに夏用シュラフを広げます。ここにシュラフ4枚をセットし寒さ対策は完璧です!
画像
IGTテーブルもテントを中に入れたので、いつもと違うレイアウトにしました。あらかた準備が出来たところで、次男くんは早速焚き火です。
画像
最近焚き火の着火はマグネシウムを使った火打石で着火しています。もう慣れたもので、ティッシュ一枚と火打石で直ぐに火を熾してくれます。
火打石はAmazonでこれを購入しました。



これはとても安いのでお勧めです!すこしコツがいりますが、マッチやライターが無くても簡単に火が熾せます。ガソリンランタンのポンピングと同じキャンプにおける儀式みたいなもんですな!(笑)
画像
グッズの設置はまぁ手抜きですな・・・4月から次男くんも中学生となりキャンプは単独になりそうだから、道具もシンプル化を進めています。食器なんかも一人分あればいいですからね!(今はパーティできるほど積んでいるので)
画像
夕食は次男くんのリクエストで「もつ鍋」です。お腹が空いたので早めに準備しています。気温は1度、ガス燃料では気化しなくって点火できないので、ストーブでボンベを暖めます。ボンベが爆発しないようにほんのり温まるくらいで保ってやるとバーナーの炎が勢いよくなり漸く鍋から湯気が出始めました。
画像
牛蒡と牛モツ、ニラにキャベツ、ニンニクと鷹の爪をたっぷり入れたモツ鍋の出来上がりです。冬のキャンプは鍋に限るね!
画像
夜になり小型火力発電機を使って焚き火も兼ねた充電作業中です。気温は-2度、焚き火に当たっている面は暖かいのですが背中が寒い!薪を管理等で4束購入(焚き火に最適な薪が1束400円ととても安く買えますよ!)したのですが、あまりに寒いのでシェルに避難しランタン2台とストーブ、焼酎お湯割で温まったところで、再度焚き火満喫です!黒霧お湯割を飲みながら、次男くんと焚き火をする時間は楽しいですね!2束半燃したところで早めに就寝することにしました。
画像
朝起きると辺りは霜柱だらけ、気温は-5度です。直ぐに次男くんに焚き火を依頼し、朝食の準備です。昨日のモツ鍋を暖め、麺を投入し「モツラーメン」の朝食です。

その後、焚き火をしながらのんびり撤収開始です。
画像

画像
貸切なのでサイト使い放題です!
画像

二人っきりのキャンプもなかなか楽しかった!一緒に遊んでくれるのはあと少しかな?3月の連休に無料で使える最後の二泊を管理棟で予約してきました。帰りは同じ城里町営の「ホロルの湯」(管理棟で割引券をもらえますのでぜひ利用してください)でゆっくり冷えた体を温め帰路に着きました。「ふれあいの里」は東京方面からも空いている常磐道で2時間ぐらいで着くし、利用料金も安めです。(ブロガーになると10泊無料!)那珂湊も近いので食料調達も便利ですので、ぜひ利用してください!



楽しい焚き火 火起こしのコツからカマド料理まで (るるぶDo!)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽しい焚き火 火起こしのコツからカマド料理まで (るるぶDo!) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

KAZ
2014年01月15日 00:32
正月とキャンプで4kgも太ってしまいぶくぶくです。これから痩せます!

この記事へのトラックバック