茨城県城里町「ふれあいの里」でキャンプ!

画像
城里町総合野外活動センター「ふれあいの里」でキャンプしてきました 2013年9月14日

 我が家のキャンプは茨城県に行くことが殆どで、春から初夏は「涸沼自然公園キャンプ場」、秋は「ふれあいの里」、冬は「大子広域公園オートキャンプ場」「ふれあいの里」「大洗キャンプ場」などです。

 今回、ふれあいの里には「ブロガー制度」というものがあり、会員になると10回分のキャンプが無料という大変嬉しい企画があります。今年初めて応募したところめでたく当選しました。ブロガー会員の期間は4月から3月までの1年間です。ということで秋のシーズン到来と言うことで「ふれあいの里」で3連休を予約しました。台風が近づいているので雨に降られるのを覚悟してのキャンプです。

それでは「ふれあいの里」をちょっと紹介します。ここはオートキャンプだけでなくバンガローやキャビン、バーベキューエリアがあり、さらに天文台やテニスコートなど充実した施設が整っています。

画像
第2キャンプ場は電源付きで10サイトあり近くに炊事場とトイレ、ゴミ捨て場があり便利です。第1キャンプ場は電源無しで同様の施設を中心に57サイト有り、場所によっては、ちょっと遠いです。あとコインランドリーもあるので、ロングには良いかも?

第1オートキャンプ場を利用しているのですが、今まで狭くて使い辛かった第2オートキャンプ場がリニューアルして広くなった事とブロガー制度利用により無料になるので第2オートキャンプ場にしてみました。

画像
涸沼ほどではありませんが、これならうちのレクタLとテントを張っても充分な広さです。

画像
今回も相棒は次男君です!それとキャンプ仲間をいれて男3人キャンプです。

さて、茨城のキャンプではいつも那珂湊のお魚市場で魚介を仕入れて行くのですが、3人だと多すぎるんですよね!

画像
美味しそうなんですがねぇ・・・

画像
雨も降りそうなので装備は最小限にします。テントもタープ内に収めて濡れないようにしてみました。(それが甘かった)
休憩は当然ビールです!結構暑かったのでのどに染み渡りますね!ほどなくキャンプ仲間が到着しましたが、明日は実家の稲刈りとかで早朝撤収するので車中泊にするとの事(これが正解でしたね!)、簡単に用意を終わらせると、風呂に入ることにしました。

画像
キャンプ場の近くにある「ホロルの湯」はキャンプ場で割引券を貰うと400円で入れるのでとてもお得です!風呂から帰ったら、早速夕食の準備です。今回のメインは「たこ飯」はじめて作るのですが、いつもの如く適当にたことしょうがを炒めたら、ご飯に入れて昆布つゆと酒を少々入れて炊くだけです。

画像
ちょっと水分が多かったですが、とても美味しくできました。(レシピはクックパッドで調べればいいやと持っていかなかったのですが、なんとこのキャンプ場はソフトバンクは圏外なんです!仕方なく適当に作ったので水加減を誤ってしまいました。焼きおにぎりにもしてみましたが、めちゃくちゃ美味しかったですよ!

画像
あとは、本マグロの赤身とホタテの刺身にしました。お次は焼き物です。

画像
次男くんがせっせと炭を熾してくれています。次男くんが色々と手伝ってくれるので最近は楽してます。

画像
まずは「えぼ鯛」の味醂干、これは旨いね!(実は銀鱈のほうが旨いのですが、値段が半分なのでコスパではこっちの勝ちです)

画像
そしてホタテ、最近ホタテで貝毒が検出されたということもあり、好きな内臓は食べずに貝柱とひもだけにしました。しかしホタテはいつも美味しいね!

画像
キャンプといえばやっぱりこれ!火を弄りながら飲むお酒は最高ですね!これをやりにキャンプにきているようなものです。

 翌朝は案の定の雨!雨音で目が醒めました。なんとタープから雨漏りが!もう何年も使っているのでシームテープが剥がれ縫い目からドバドバ漏れてました。最近雨のキャンプは無かったので気づきませんでした。

時計を見ると5時半、もう台風が来ているのかもと、直ぐに撤収開始です。朝ごはんはランチパックと牛乳、忙しい朝にはぴったりです。雨は次第に強くなり、合羽は持ってきていたのですが、寒くは無いのでびしょびしょになりながらテントとタープを車に放り込みました。なんと8時に撤収完了です、最速記録ですね!管理等でチェックアウト(ここは後精算なんです)し昨晩の薪代のみ支払い完了です。(キャンプ場代4200円無料でした!)

 管理等でホロルの湯の割引券を貰って温まって行こうと思ったのですが、撤収が早すぎ10時オープンにはまだまだ時間がありすぎます。涸沼でキャンプしたときに利用しているスーパー銭湯に行くことにしました。キャンプ仲間とはここでお別れです。

風呂に向かう途中、別の風呂の看板を発見!近いのでそちら「いちの湯」に行って見る事に・・・ええっここも10時オープンか・・・あ、土日は朝7時からやってる!ラッキーです!しかも、10時までは早朝割りで200円引きの450円!これまたラッキーでした!さっぱりしたところで帰り道、水戸ICから常磐道ですが、尋常ではない大雨に遭い視界もままならない状態で帰宅したのが10:30とスピード帰宅でした。無事帰宅できて何よりです。晴れたらテント干してタープをチェックだな!

次は10月の三連休に行くぞ!(次回も「ふれあいの里」です)

今回ソロツーリングキャンプの準備のため、グッズをそろえている最中なんですが、こんなものを買ってみました。

イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー オリーブ 207611
イスカ(ISUKA)
2012-03-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー オリーブ 207611 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

これなかなかいいですね、枕があるのと無いのでは寝心地が違いますよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック