アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
Ninja1000の修理 左ウインカー
Ninja1000の修理 左ウインカー 八幡平キャンプツーリングの時に割ってしまったウインカーを漸く修理しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 11:00
GW後半は涸沼でキャンプ
GW後半は涸沼でキャンプ 2015年5月4日 涸沼でオートキャンプ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 17:00
GW前半はキャンプツーリングで八幡平!
GW前半はキャンプツーリングで八幡平! 2015年5月1日 八幡平 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/02 23:59
ダウンサイジング
ダウンサイジング 2015年4月11日 CX-3納車 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 14:00
房総半島プチツーリング
房総半島プチツーリング 2015年3月28日 房総半島春ツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 16:00
実家で世界遺産めぐり その2
実家で世界遺産めぐり その2 実家の近所にある世界遺産です。(獅子岩) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 19:00
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 2015年元旦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 00:00
実家で世界遺産めぐり その1
実家で世界遺産めぐり その1 2014年12月31日 三重県熊野市の世界遺産その1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 15:00
釣り納めは高滝湖で!
釣り納めは高滝湖で! 2014年12月28日 釣り納でワカサギ釣り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/28 18:00
2014年の走り納めに房総半島プチツーリングです。
2014年の走り納めに房総半島プチツーリングです。 2014年12月27日 房総半島プチツーリング! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 17:00
家族でワカサギ釣り(高滝湖)
家族でワカサギ釣り(高滝湖) 2014年12月13日 高滝湖でワカサギ釣り かみさんと次男くんとで高滝湖に出陣です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 16:00
城里町ふれあいの里で焚き火を楽しみました
城里町ふれあいの里で焚き火を楽しみました 2014年11月22日 久しぶりの焚き火キャンプを茨城県城里町で楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 15:00
養老渓谷&大山千枚田の紅葉を調査してきました!
養老渓谷&大山千枚田の紅葉を調査してきました! 2014年11月15日 天気が良いので養老渓谷と大山千枚田辺りの紅葉を調査に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 15:00
今回は家族で高滝湖のワカサギ釣り!
今回は家族で高滝湖のワカサギ釣り! 2014年11月8日 先週に引き続き高滝湖でワカサギ釣りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 17:00
高滝湖のワカサギ釣り
高滝湖のワカサギ釣り 2014年11月2日 高滝湖でワカサギを釣ってきたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 19:00
Ninja1000 秩父にバイク弁当食べに行きましたよ
Ninja1000 秩父にバイク弁当食べに行きましたよ 2014年10月25日 バイク弁当の大滝食堂に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 19:30
2014年の高滝湖ワカサギが解禁されました!
2014年の高滝湖ワカサギが解禁されました! 2014年10月12日 高滝湖でワカサギ釣りを調査! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 17:50
Ninja1000 松本そば祭りに行ってきた!
Ninja1000 松本そば祭りに行ってきた! 2014年10月11日 信州ツーリングで蕎麦食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 20:00
Ninja1000 志賀高原とつまごいパノラマライン
Ninja1000 志賀高原とつまごいパノラマライン 2012年10月4日 志賀高原再び! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 19:30
Ninja1000で「房総半島 竹岡 岩の回廊」プチツーリング
Ninja1000で「房総半島 竹岡 岩の回廊」プチツーリング 2014年9月5日ちょっとツーリングしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 15:00
Ninja1000で雨の中「日本国道最高地点」に行ってきた!
Ninja1000で雨の中「日本国道最高地点」に行ってきた! 2014年8月8日 会社が振り替え休日で休みだったのでツーリングに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/08 19:30
Ninja1000 茨城の無料キャンプ場を調査してみた
Ninja1000 茨城の無料キャンプ場を調査してみた 2014年7月12日 茨城県の無料キャンプ場めぐり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/12 16:00
Ninja1000で富士スカイラインと桜海老
Ninja1000で富士スカイラインと桜海老 2014年7月6日 富士スカイラインと由比の井筒屋で桜海老! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/07/06 18:30
Ninja1000のプチカスタム(その7)スクリーンを変えてみた
Ninja1000のプチカスタム(その7)スクリーンを変えてみた 2016年6月28日 梅雨の合間にプチカスタムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 08:55
富浦でキスボート釣りで撃沈!
富浦でキスボート釣りで撃沈! 2014年6月14日 富浦でキスボート釣りに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 18:00
Ninja1000のプチカスタム(その6)お尻が痛くなるシートを何とかしたい!
Ninja1000のプチカスタム(その6)お尻が痛くなるシートを何とかしたい! 2014年6月13日 Ninja1000のシートを加工してもらいました。このシート本当に痛いんです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/13 15:39
Ninja1000に乗って伊東ですし食ってきました。
Ninja1000に乗って伊東ですし食ってきました。 2014年5月25日 伊豆の伊東でおなじみ「美よし鮨」で握りずし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/25 18:00
手漕ぎボートでキス釣に行ってきた!(千葉県 富浦)
手漕ぎボートでキス釣に行ってきた!(千葉県 富浦) 2014年5月24日 千葉県 富浦で手漕ぎボートのキス釣り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/24 15:36
Ninja1000のプチカスタム(その5)デカール張替
Ninja1000のプチカスタム(その5)デカール張替 2014年5月23日 Ninja1000のプチカスタムその5です。 Ninja1000にはアジア、北米、欧州の3つの仕様がありデカールや馬力、反射鏡などの違いがあります。私が乗っているのはアジア仕様です。欧州仕様はデカールが少し違います。(北米仕様はアジア仕様と同じ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/23 13:06
Ninja1000の修理 フロントカウルの爪を折ってしまった
Ninja1000の修理 フロントカウルの爪を折ってしまった 2014年5月18日 フロントカウルの爪を修理しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 13:00
長崎からヒラマサが贈られてきた!
長崎からヒラマサが贈られてきた! 長崎の平戸に釣り遠征に行っていた同僚よりヒラマサが贈られて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 20:00
Ninja1000で東北ツーリング(南三陸でキラキラ丼)
Ninja1000で東北ツーリング(南三陸でキラキラ丼) 2014年5月2〜3日 東北南三陸に昼飯を食べにソロツーリングしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 18:00
Ninja1000でキャンプツーリング(磐梯吾妻スカイライン)
Ninja1000でキャンプツーリング(磐梯吾妻スカイライン) 2014年4月26日〜27日 磐梯吾妻スカイラインを走りにキャンプツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 18:00
ちょっと伊豆まで干物買いに行ってきました(Ninja1000)
ちょっと伊豆まで干物買いに行ってきました(Ninja1000) 2014年4月13日 伊豆に干物買いにツーリングしてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 15:30
Ninja1000のプチカスタム(その4)
Ninja1000のプチカスタム(その4) 2014年4月12日 USB電源取りまわし変更 先日、USB電源をバッテリー直付けからイグニッション連動にするため、アクセサリー電源を使おうとしたのですが、既にグリップヒーターがつながっていたので、分岐してつないだのですがヒューズが飛んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 15:11
城里「ふれあいの里」でキャンプ
城里「ふれあいの里」でキャンプ 城里「ふれあいの里」でキャンプ 2014年3月21日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 15:00
Ninja1000慣らしツーリング(伊豆編)
Ninja1000慣らしツーリング(伊豆編) 慣らしツーリング(伊豆編) 2014年3月16日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 18:00
Ninja1000慣らしツーリング(房総編)
Ninja1000慣らしツーリング(房総編) 慣らしツーリング(房総編) 2014年3月9日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 16:00
Ninja1000慣らしツーリング(土浦編)
Ninja1000慣らしツーリング(土浦編) 慣らしツーリング(土浦編) 2014年3月1日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 15:00
Ninja1000のプチカスタム(その3)
Ninja1000のプチカスタム(その3) 納車時にETCを取り付けてもらったんですが、リアシート下に設置されていて車載工具が入りません、フロントシート下にも積載は可能なようですが、このシートは六角レンチで止まっているため面倒だし工具を入れたらレンチ使えないし・・・ ネットで調べたらモトガイズさんで「シートクイック脱着ボルトKIT」なるものが通販で買えたので早速買ってみました。 これで六角レンチが無くてもシートが外せるので工具を入れておきました。ETC本体の方はもう少し工夫が要りそうなので、再検討してシート下に押し込んで、リアシート下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 14:03
Ninja1000のプチカスタム(その2)
Ninja1000のプチカスタム(その2) 2014年2月23日ナビ関連を装着します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/23 16:00
Ninja1000のプチカスタム(その1)
Ninja1000のプチカスタム(その1) 2014年2月16日納車されて直ぐにプチカスタマイズを実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 16:00
Ninja1000(2014年式ABS)納車されました!
Ninja1000(2014年式ABS)納車されました! 2014年2月16日 Ninja1000が納車されました。 ZZR1400がエンジンヘッドからオイルを吹いてしまい、車検も3月と迫っていました。最近体力が落ちたことと、前傾姿勢での問題(腰痛、首痛そしてコーナーの出口がめがねの視界から外れる)などがあり乗りこなせなくなっていて逆に怖くなっていました。今回は長期で乗る事とキャンプツーリングでも使うことを前提にNinja1000を選択しました。なんと新車を長期ローンで購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 15:00
高滝湖で初ワカサギ釣り!
高滝湖で初ワカサギ釣り! 2014年1月18日 今年初めてのワカサギ釣りで高滝湖に行ってきました。 今日はかなり寒くって-5℃高滝湖に着くころには雪がチラホラしてきました。何時もボート屋の開店ごろに到着するので、いつも第二駐車場なんですが寒いせいか第一駐車場に停められました。ボート屋の窓口も列が短かかった。並んでる間も降る雪が多くなっています。当初はボートの予定でしたが、急遽ドームでの釣に変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 18:00
年明けは城里町「ふれあいの里」で焚き火キャンプ!
年明けは城里町「ふれあいの里」で焚き火キャンプ! 2014年1月11日 キャンプで焚き火! 今年最初のキャンプは茨城県城里町にある「ふれあいの里」に焚き火をしに行ってきました。いつも3連休だと二泊するのですが、キャンプ仲間が来れないのと相棒(次男くん)が用事があるとの事で、泣く泣く一泊に!今年最大の寒波襲来との予報でしたが、どうしても焚き火がしたくて半ば強引に行ってきました。毎回、茨城でのキャンプでは那珂湊で魚介を仕入れるのですが、次男くんの都合により出発したのが13時、近所のスーパーとホームセンターで食料と燃料を購入して直接現地に向かいまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/12 16:00
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 2014年 元旦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 00:42
高滝湖の桟橋ドームでワカサギ釣り
高滝湖の桟橋ドームでワカサギ釣り 2013年12月22日 家族でワカサギ釣り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 15:00
高滝湖のワカサギが入れ食いでした!
高滝湖のワカサギが入れ食いでした! 2013年12月7日 高滝湖にワカサギを釣りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 17:30
高滝湖でワカサギ調査
高滝湖でワカサギ調査 2013年11月23日 高滝湖でどのエリアが釣れるのか調査に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/23 16:00
養老渓谷に紅葉狩りプチツーリング
養老渓谷に紅葉狩りプチツーリング 2013年11月22日 養老渓谷でプチツーリングしてきました。 この日は会社が休みだったんですが、家族にとっては平日で学校も仕事もあったので、そろそろ色付いたと思われる養老渓谷に一人でプチツーリングしてきました。昨年も12月に養老渓谷には行っているのですが走り好きなメンバーと行った為、通り過ぎてしまっていました。11/23日は「もみじ祭り」も行われるとあって、平日にのんびりと紅葉狩りをと考えたのです。今回はアクアラインから延びる圏央道が東金まで到達しており、従来市原ICから下道で高滝湖を通り養... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 13:00
バイクのUSB電源を交換しました
2013年11月22日 USB電源交換 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 09:30
今年度初ワカサギ釣りで高滝湖!
2013年11月9日 高滝湖でワカサギ釣り! 昨年は解禁日に釣行したのですが、3人で7匹と散々な結果だったので、釣果が見込める11月に初ワカサギに行ってきました。予報では晴れだったのですが、空はどんより少し濁りもあっていまいちな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 17:30
明日は初ワカサギつりにGO!
明日は2013年度初のワカサギ釣りに出撃します!釣果情報では今年の高滝湖は好調なようです!がんばるぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 19:42
茨城県城里町「ふれあいの里」で鍋キャンプ!
2013年11月2日〜4日 「ふれあいの里」で鍋キャンプに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 12:30
信州松茸ツーリング!
2013年10月27日 信州に松茸を食べにツーリング行ってきた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/27 19:00
バイクキャンプツーリングに向けて!
九州一周ツーリングを実行できたので、バイクでのキャンプツーリングを視野にグッズをポチポチ購入しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/23 00:32
キャンプでバイオライトキャンプストーブを使ってみた!in 「ふれあいの里」
2013年10月12日〜14日 茨城県城里町「ふれあいの里」でキャンプしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 12:00
雨漏りタープの修理
雨漏りタープの修理 2013年9月23日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 19:22
まぐろ食べ放題プチツーリング
土浦魚市場でマグロ食べ放題! 2013年9月21日 Facebookのお友達が土浦魚市場で毎週土曜にマグロの食べ放題をやっているという投稿を見て、近所なので一度試したいと思っていました。ツーリング仲間にも伝えていたところCBR929氏から「土曜にプチツーリングで食べに行きます!」という話があり、便乗させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 15:00
茨城県城里町「ふれあいの里」でキャンプ!
城里町総合野外活動センター「ふれあいの里」でキャンプしてきました 2013年9月14日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 13:38
夏休みは実家でのんびり・・・
2013年8月15日 熊野に帰省しました。 今年の正月は実家に帰れなかったので、夏は帰ります。いつも8月17日に行われる「熊野大花火」をターゲットにしています。今夏は甥っ子たちもやってくるのでにぎやかな夏になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 20:00
プチツーリング 房総半島 大山千枚田
2013年8月13日 夏季休暇で平日にプチツーリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 16:00
九州ツーリング 総括
九州ツーリング 総括 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/25 09:32
九州ツーリング 11日目 2013/07/23
九州ツーリング 11日目 2013年7月23日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 06:00
九州ツーリング 10日目 2013/07/22
九州ツーリング 10日目 2013年7月22日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 06:00
九州ツーリング 9日目 2013/07/21
九州ツーリング 9日目 2013年7月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/21 06:00
九州ツーリング 8日目 2013/07/20
九州ツーリング 8日目 2013年7月20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 06:00
九州ツーリング 7日目 2013/07/19
九州ツーリング 7日目 2013年7月19日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/19 06:00
九州ツーリング 6日目 2013/07/18
九州ツーリング 6日目 2013年7月18日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 06:00
九州ツーリング 5日目 2013/07/17
九州ツーリング 5日目 2013年7月17日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/17 06:00
九州ツーリング 4日目 2013/07/16
九州ツーリング 4日目 2013年7月16日 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 06:00
九州ツーリング 3日目 2013/07/15
九州ツーリング 3日目 2013年7月15日 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 06:00
九州ツーリング 2日目 2013/07/14
九州ツーリング 2日目 2013年7月14日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 06:00
九州ツーリング 1日目 2013/07/13
九州ツーリング 1日目 2013年7月13日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 06:00
ツーリングで九州に行きたい! その4
いよいよ、出発が今週末と迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 21:25
ツーリングで九州に行きたい! その3
出発は7/13に決定しました。大阪まで自走しそこからフェリーで九州に渡ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 12:00
伊東にアジ丼を食べに行こう!
2013年5月12日 伊東で旬のアジ丼を食べにツーリングに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 18:30
GWは涸沼自然公園キャンプ場で筍ご飯
2013年4月27日 今年のGWは会社の休みが10日間もあり、前半の4/27〜29日で茨城県に有る涸沼自然公園キャンプ場に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 12:00
GWは涸沼でキャンプ!
毎年GWは茨城県の涸沼自然公園でキャンプしてます。今回は次男くんとキャンプ仲間の男3人です。荷物も積み込み終わりました。別のキャンプ仲間から冷蔵庫も借りたのでヒエヒエのビールを那珂湊で仕入れた魚介をツマミに飲むのが楽しみです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 00:02
ツーリングで九州に行きたい! その2
先日のツーリングバッグとツーリングマップルはポチッといってしまいました!いろいろ妄想していると、寝袋も必要だなと考えました。今持っている寝袋はダウンなんですが、キャンプ用なのですごくかさばるんです。色も緑がいいなぁ・・・と ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 01:03
ツーリングで九州に行きたい! その1
 今年は勤続30年で10日連続の休暇が付与されました。過去の10年、20年は北海道にソロツーリングと家族でキャンプ旅行に出かけたのですが、今回は子どもたちが受験だったりして、かみさんも働いているしで、一人旅をすることになりそうです。  北海道には、今後も行くと思うのですが、九州には中々行く機会が無いだろうと思うのと、学生時代の友達も結構住んでいたりするので、会いに行くのも良いなと思っています。ということで九州に行ってみようと計画開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/07 18:49
深海魚&干物ツーリング
2013年3月31日 伊豆に深海魚の昼飯と干物を買いに行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 20:30
城里町総合野外活動センター ふれあいの里
キャンプに行くのは、ほとんど茨城のキャンプ場に決めています。大体「涸沼自然公園キャンプ場」「城里町ふれあいの里オートキャンプ場」「大洗キャンプ場」「大子広域公園キャンプ場」に決めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 15:02
今シーズン最後の高滝湖
2013年3月9日 高滝湖でワカサギ 今シーズン最後のワカサギ釣りに次男くんと釣友の三人で行って来ました。先週は桟橋ドームでしたが、この日は風もなく温かいということでボートにしました。事前情報より加茂橋手前にアンカーを降ろし7時から9時で10匹(三人で15匹)と先週よりは良い感じでしたが、そこからが全く釣れません。トイレ休憩後第三魚礁まで足を(手漕ぎだから「手を伸ばした」が正解か?)伸ばしてみましたが数匹釣れただけで、ダメダメでした。 湖上はぽかぽかでだれ気味です。最後に出発地点に戻りましたが、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 14:54
明日も高滝湖
先週の高滝湖は散々だったので、今シーズン最後としてボートワカサギに行きます。明日は暖かいみたいだから、ノンビリいきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/08 08:00
週末は高滝湖
今週日曜は高滝湖でワカサギ釣りに行く予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 09:09
高滝湖で今年初めてのワカサギ釣り
2013年2月9日 ワカサギ釣りに行って来ました。 この日はとても寒かったのですが、久々に今年最初の公魚釣りに行って来ました。私とかみさん、次男くんに釣友の4人です。狙ったA4エリアは既に満員で大和田ワンド付近でアンカーを降ろしました。次男くんが早速二点掛けで幸先良いスタート!かみさんも公魚解禁日以来の釣りです。今回は楽しめたかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 16:00
明日は高滝湖です。
明日は今年初めての高滝湖でワカサギ釣りいく予定です。かなり寒いみたいなので準備しなきゃな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 18:45
バイクの修理完了!
2013年2月2日 修理していたミラーを漸く取り付け、バイクの修理完了です! 今回はミラーだけ自分で修理しました。傷を削って、プラサフ塗って、黒を厚塗し、塗装の凸凹を研磨、最後にコンパウンドで何度も磨いて完成です。ちょっと時間がかかり過ぎましたが、これで今シーズンもスタート出来ます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 22:01
バイクの修理
前回のツーリングで立ちごけし、あちこち傷がついたので、今回は部品交換することにしました。交換はセンターカウル(デカールも当然張り替えです)、ブレーキ&クラッチレバー、タンクカバーの4点です。ミラーは再塗装するので、今回は取り外しだけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/05 16:15
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い致します! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 00:37
房総半島「ばんや」ツーリング
2012年12月8日 房総半島「ばんや」ツーリング 年内最後のツーリングということで「ばんや」で昼食をとりに行くツーリングとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 18:30
今日もワカサギ!
2012年12月1日 今日もきょうとて高滝湖! 釣友が高滝湖に行くと聞いて、3週連続になってしまいますが我慢できずに行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/01 19:05
明日もワカサギ釣り!
性懲りもなく明日も高滝湖でワカサギ釣りに次男くんと行ってきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 21:39
ワカサギ釣り大会(ワカサギ針外し成功)
2012年11月25日 高滝湖で開催された「ワカサギ釣り大会」に参加しました。 参加したのは、次男くんと親子の部にエントリー、22組の親子が参加し5位入賞でした! 釣果は981.5g(319匹)でした。 今回は前日に「新兵器」を工作して望みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 17:48
明日はワカサギ釣り大会に参戦
明日は高滝湖で開催される「ワカサギ釣り大会」に親子で参加します! 今回新兵器も導入し入賞目指して頑張ります!しかし、上位の方たちはかなりハードルが高いので、TOP10に入ることを目標とします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/24 21:54
高滝湖リベンジ成功!
高滝湖でワカサギ釣り 2012年11月18日 10月の連続貧果をリベンジすべく、またまた高滝湖に行って来ました。朝早めに、駐車場に入ったのですが、すでに満車!貸しボートも長蛇の列!どうも団体さんが入ったみたいで、親子連れがマイボートで大挙してやってきてました。貸しボートや餌も昼に一度上がったときは、無くなってました。ちょっと出足は悪かったですが、実績が出ているA1を目指します・・・うーん、なんといっぱいで入れませんでした。しかし、こんな時のために、前回購入したアンカーの登場です。これでバッチリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 17:37
丁子屋「麦とろご飯」ツーリング
2012年11月8日 麦とろご飯を食べに丁子屋へ! 何年かぶりにやって来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/08 21:53
高滝湖の公魚リベンジ!
2012年10月27日 高滝湖 10/13の解禁日は散々だったので次男くんと二人でリベンジに行って来ました! 竿を出して早々に次男くんに魚信があり、どでかい公魚が・・・うーん、かなり大きなヤマベでした。7時から11時にA3で釣りましたが、二点掛けもあり24匹でした。 トイレ休憩といつも出ている屋台のラーメンで温まり、午後の部です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 19:50
高滝湖のワカサギ解禁!
ワカサギシーズンが解禁になりました!2012年10月13日 釣れないだろうなぁ・・・とは思っても解禁日ということで、ワカサギシーズンの開幕で高滝湖に行って来ました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 19:55
松本「蕎麦祭り」信州ツーリング
秋のツーリングシーズン第一弾は「松本蕎麦祭り」で信州に行きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 22:44
プチツーリング 館山編
2012年9月21日 房総ソロツーリング第3弾「館山編」 今日は会社が振替休日で休みだったので、プチツーリングに行って来ました。ガソリン入れながら、とりあえず市原SAで検討することにしました。検討の結果、館山まで下りて房総フラワーライン、鴨川有料、房総スカイラインのコースとし、千倉あたりで食事をすることにしました。曇のち雨という予報でしたが、なんとかポツポツ程度の雨ですみました。館山の海は少し荒れていましたが、海が見えるとテンション上がりますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/21 12:00
夏のキャンプ? 涸沼自然公園キャンプ場
2012年9月15日〜17日 夏も終わるのでキャンプへGO! 3連休を利用して涸沼自然公園キャンプ場に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 12:00
新メンバー歓迎ツーリング
2012年9月9日 新メンバーGakkyさん歓迎のツーリングです。 GakkyさんはCB400SSというなかなか渋いバイクに乗ってらっしゃいます!背が高く足が長〜い!大型免許を持ってらっしゃいますが、ソロツーリングが多いそうでトコトコと走れるバイクがいいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 12:00
プチツーリング 九十九里〜銚子編
2012年9月6日 ことし二回目のプチツーリング!夏が終わってしまいそうなので休みをとってソロツーリングです。プチツーリングなので目的はお昼なんですが、今回は九十九里を目指しました。シーズンが終わった片貝海岸は海の家も閉じられ閑散としていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 12:00
上毛三山 お祓いツーリング
2012年6月2日 群馬県上毛三山巡り 今年は顔面骨折、バイク入院、息子の骨折とメンバ二人の骨折と災難が続いていたので(骨折クラブとも言われているそうで)お祓いツーリングと称して上毛三山を巡って来ました。峠を攻めるだけでなく、ちゃんと神社でお参りしてきましたよ! 最初が赤城山の「赤城神社」ここは赤城山の麓にある大沼という池の中にあります。ここで息子と私のお守りを購入し、しっかりと交通安全をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 12:00
プチツーリング ばんや編
2012年5月24日 休暇をとって近場にソロツーリングです。千葉は内房・外房と海に面したところに行くと美味しい魚介類がいただけるお店がたくさんあり、プチツーリングではお昼を食べに行く事が目的です。 今回は保田にある「ばんや」という有名なお店に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 12:00
網代干物買い出しツーリング
2012年5月4日 久々にツーリングに行って来ました。 海老名に8:00集合・・・のはずが、自宅を出発後直ぐに雨が降り出し、途中で雨宿りすること1時間、わたし以外は横浜方面からのメンバだったため、すでに海老名に着いているとの事、意を決しカッパを着込んで出発しました。9:00過ぎに海老名に到着、漸く皆さんとお逢い出来ました。 本日は網代でいつも立ち寄る「田村ひもの店」さんで干物を仕入れ手帰宅するツーリングです。前日までの大雨の影響で通行止めとか無いといいですが、ともあれ小田厚−ターンパイク... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/04 18:00
久々のキャンプ
久々にキャンプに行って来ました。場所はいつもの涸沼自然公園キャンプ場です。最近長男は部活で忙しく付き合ってくれませんが、二男くんは焚き火がしたくてまだ一緒に行ってくれます。 と言うことで、2人用のテントを新調してしまいました。SnowpeakのランドブリーズDUOというものです。2人用はコールマンのも持っているのですがコンパクトなのが欲しくてへそくりはたいて購入しました。 サイズもぴったり、これなら将来ソロキャンプでも問題なさそうです。 キャンプ仲間と昼飲み開始しています。二男くんは明... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/28 17:11
ワカサギ釣り(高滝湖)
今年度最初のワカサギ釣りin高滝湖 次男くんと二人で今年度最初のワカサギ釣りに行って来ました。場所はいつもの「高滝湖」ここはダム湖で毎年ワカサギの稚魚を放流しています。バス釣りも楽しめ冬はワカサギをボートで釣ることができます。 朝6:30に現地到着しましたが、すでにボートの待ち行列ができています。湖面に出たのは7:30、昨日までの釣果が良かったAエリアは満員、仕方なくBエリアのB2にボートを着けました。 次男くんの第一投から嬉しいワカサギをゲット出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 18:00
プチツーリング
2011年6月3日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 12:00
バイク修理完了!
2011年5月2日 バイクの修理がようやく完了しました。 ネットで注文したカウルが思ったより早く到着!GW中に修理することができました。今回の修理はアッパーカウルとスクリーン交換です。(ミラーはタッチペンでごまかします) このアッパーカウル交換が問題なんですよね!前回修理では結局外せなくて諦めていました。今回は諦めるわけにはいきませんからねぇ!1時間程奮闘しようやく外すことができました。アッパーカウルは他のカウルやメーターを外さないといけませんでした。ストリップ状態ですね!(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 13:04
ショック!バイクが・・・
2011年4月25日 バイクが壊れてる! 退院して久々にバイクのカバーを外すと、なんとアッパーカウルとスクリーンが割れていました! ミラーにもひっかき傷があり、せっかく修理したのに、さらに傷が広がってしまいました。(T_T) 原因は地震のようです。3/11の地震時にちょうど近くにいた方より、周りのバイクが倒れたと聞きました。自分のバイクは倒れなかった?(実際には倒れて誰かが起こしてくれたのかもしれません)ようですが、こればっかりは仕方ありませんね! 通販で部品を注文しました!お金が飛んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 21:50
今日から入院
2011年4月18日 ちょっと病院で休養中! ちょぴっと身体の一部分が痛くなり、今日から入院してます。明日は午前中検査で午後は手術になります。入院は8日間と短いので、気は楽です。 最近は病院もパソコン持ち込んで良いんですね!早速ベット上で使っています。無線LANも有償ですが貸し出してくれるので快適です!携帯もメールはOKでした。この病院は心臓関係や重篤な患者はいないからなんでしょうね? こういう環境だと、お見舞いなどもSkype使ったりしてTV電話状態で「バーチャルお見舞い」なんてできそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 18:46
桜ももう終わりだね!
2011年4月10日 自転車で花見 近所には桜のアーチができる通りがあります。家族で自転車に乗り花見です。 桜って「癒し」のパワーがあるよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 10:31
バイク修理完了?
2011年1月30日 バイク修理完了かな? 一応組み上げてみました!ぴかぴかに磨き上げてみたんですが、フロントノーズを磨きすぎてしまいプラサフが見えてしまいました。とりあえずタッチペンで汚く仕上げました・・・(笑) まぁ、こんなもんかな?よく見りゃ表面があばた状態ですが、普通わからないでしょう!傷だらけよりはずいぶんましになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 19:47
バイクナビ
2011年1月23日 バイクナビ用のステーを装着 バイクのナビを取り付けるためのステーを購入し取り付けてみました。さてナビをセットして電源を入れてみたのですがONになりません、うーん・・・よく見ると電源をヘッドライトから取っていました。こりゃあかんわね!さて、ここで日が沈み時間切れ、ホーンから取ろうと思ったのですが、どっから分岐すればよいかで悩んでおります。どなたかご助言を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/28 00:02
バイク修理
2011年1月23日 バイク修理 今日は比較的あったかいので、バイク修理の最終段階です。アッパーカウルをペーパー掛けしコンパウンドで磨きます。まずはペーパーでさっとラッカーの表面を均します。コンパウンドは粗目に始まり細目、極細、超極細、そしてキズ隠しと計6段階で磨きをかけました。自分が映るくらい鏡面仕上げになりました。 キズの無いほうのカウルも「KAWASAKI」のロゴをシールに変更します。 そこそこうまくいったのではないでしょうか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 16:00
高滝湖でワカサギ釣り
2011年1月22日 千葉県「高滝湖」にてワカサギ釣り 今シーズン初のワカサギ釣りに行ってきました!なかなか都合がつかなくて10月の解禁から遅れること3カ月余り、ようやく釣行できました。年明けから寒い日が続き先週末も強い風もあり、今日は朝から万全の態勢(服を着込みすぎてモコモコ)で臨みました。ボート屋さんは6:30オープンなので6:00に到着が望ましいのですが・・・起きたのが4:030、出発が6:00と出鼻をくじかれました。現地着が8:00すでに多くの方が釣っています。昨日の情報では桟橋資格で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/22 21:00
バイク修理中
2011年1月9日 バイクの修理中です。 昨年12月のツーリングで立ちゴケしてしまい、右側に大きな傷をつけてしまいました。一度塗ってみたのですが、ちょっと失敗してしまい、再度塗りなおしを行いました。年末にプラサフまで塗っておいたので、今日はプラサフの研磨と色塗りです。ミラー左右、アッパーカウル、サイドカウル、アンダーカウル、そしてフロントフェンダーを研磨しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 18:20
あけましておめでとうございます
2011年1月1日 熊野を散歩 新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 新年は実家の熊野で過ごしております。次男が体調不良なので長男と初詣がてら散歩にでかけました。歩いて5分で海岸に出ると、空は雲ひとつないし、海も真っ青で気持ちの良い風景がありました。遠くの「魔見ヶ島」も綺麗に見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/01 15:00
熊野に帰省
2010年12月31日 熊野に帰省中 今年の正月は実家の熊野で過ごすことにしました。高速料金節約と渋滞回避のため、夜中に出発しました。8時には紀伊長島に到着「道の駅 まんぼう」で休憩です。名前のとおり、ここではマンボウが有名で串焼きを食べることができます。身がプリプリしていてとても美味しいですよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 10:00
冬キャンプ
2010年12月18日 茨城県城里町「ふれあいの里」 11月に予定していたキャンプが雨で流れに流れて12月になってしまいました。荷物も積みっぱなしだったので近場で軽くキャンプで焚き火を行うことになりました。 朝から寒くって、夜の寒さがちょっと心配でしたが、まぁなんとかなるでしょう!っと思ったら現地についてシュラフが無いことが発覚!いつも最後に積むのですが、荷物は積んでいたのですっかり忘れていました。戻って取ってくることも考えましたが、毛布をレンタルして凌ぐことにしました! 寒いので昼間から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 13:36
冬の恒例「深海魚」ツーリング
2010年12月4日 今年最後のツーリングで、冬の旬「深海魚」を食べに戸田に行ってきました。 海老名SAに8:00集合!朝は結構寒いですが12月にしてはとても暖かく、まさに「晴天」という感じで気持ちがいい日でした。メンバもいつもより早く集合、うちにしては珍しく早めの出発となりました。 本日はFZR、ZX12R、CB1300(W)、CB1300(B)、ZX14の5台です。まずは沼津ICに目的地をセット、久々にカッ飛びました。 R414-県道17で海岸沿いを戸田に向かいました。今日は富士山がと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/04 23:23
上毛三山巡りツーリング
2010年11月13日 上毛三山巡りツーリングに行ってきました。 今回は群馬の山々を知り尽くした男CB1300SBさん主催で「妙義山」「榛名山」「赤城山」の三山を巡ってきました。すでに妙義山も赤く染まっており、もやっていたのが非常に残念です。あいかわらずここの峠は道が荒れていて、わたしはちょっと苦手です。初参加のSRXさん、ZX12Rさん、なかいさんは如何だったでしょうか?ツーリングと言えるのか?という疑問はあったかもしれませんが、これに懲りずまた参加してください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/13 22:59
2年ぶりのツーリング
2010年10月16日 久々にツーリングに行ってきました。 大阪に単身赴任になってバイク王に愛車を売ったのが2年前の10月4日、新しく納車されたのが10月3日とちょうど2年間バイクから離れていたことになります。本日は復帰第一回目のツーリングでした。海老名に8時集合、ここまでで約100kmこれだけで疲れてしまいました。 コースはいつもの東名−小田厚−箱根ターンパイク−伊豆スカ−西伊豆スカ−伊東−舞鶴道路−西湘−小田厚−東名の約300km(自宅からの往復で+200km)結構疲れましたが、やっぱバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/16 21:43
涸沼でハゼ釣り
2010年10月11日 茨城県涸沼湖でハゼ釣り>br> 10月の3連休は毎年涸沼自然公園キャンプ場でキャンプ&ハゼ釣りをやっていたんですが、今年は初日から雨が振ってしまい、さらに次男くんが風邪気味ということもあり、残念ながら中止になりました。 体育の日の月曜は晴れるということで「ハゼ釣り」だけでもと行ってきました。今年はハゼの湧きが遅く、あまり釣果は望めない中の釣行です。 我が家が到着前に釣友が色々と釣り場を調査してくれていて、予定していた「大貫橋」は満員で釣り座が確保でき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 17:30
バイクでナビ
2010年10月10日 バイクにナビを付けてみた 会社の上司が車を買い換える為、それまで使っていたGorilla(三洋のポータブルナビ)が要らなくなるという、バイクで使えそうなので譲ってもらった。しかし本体とシガーソケットから電源をとるケーブルしか渡されなくて、マニュアルやステーは一切なし、当時はまだバイクを持っていなかったので放置していたのですが、今回せっかくなので装着を検討して実施してみました。 まずは電源の問題です、バッテリーから直接電源取るわけにはいかないので、ネットで調べているとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/10 14:00
ZX14モンスターエナジーモデルに変身!
2010年10月2日 なんちゃってモンスターエナジーモデル! 本当は北米仕様のZX14モンスターエナジーモデルが欲しかったのです。しかし年式が2009年と新しく、びっくりするような値段でした。結局資金の問題で中古車になったのですが、なんとか似せようと色々ネットで調査したところ、部品が買えるらしい事が判明しました。国内からも発注できるサイトを見つけたのですが、オーダするには「パーツ番号」が必要でした。アメリカまで調査の手を伸ばし、USA KAWASAKIサイトでなんとかパーツ番号を入手することが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/02 18:32
祝!ZZR1400納車!
2010年10月2日 ZZR1400が納車されました! 関西への単身赴任時にバイクを手放して2年、東京勤務復帰によりバイク生活も復帰させるべく、夜な夜なネットで中古バイクを物色していました。近郊のバイク屋巡りをした結果、幕張にある「バイクセンター」というお店にあったKAWASAKIのZZR1400に決めました!そして本日、めでたく納車されました。幕張から自宅まで走った感じは「とてもパワフル!」久々にバイクに跨ったのですが、エンジンもスムースで乗りやすかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/02 11:30
熊野大花火
実家に帰って花火見物 2010年8月17日 毎年夏は、この「熊野大花火」を観るために実家の熊野に帰省しています。今年は、海も穏やかで花火大会にはとても良いコンディションでした。熊野大花火では、海と浸食された洞窟を有効に使い、他にはない花火大会になっています。中でも3尺玉を筏に載せ、海上で自爆させる「3尺玉海上自爆」は直径600mにも広がりが目の前で炸裂します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 19:30
押上「まるい」で生肉を食する
押上にあるという生肉がおいしいお店「まるい」に突撃しました 2010年8月11日 ホルモン系が大好きな私は、生肉も好きだったりする。たまたまWEBで気になるお店を発見!会社の同僚と急遽突撃することにした。場所は都営浅草線押上駅からJR錦糸町駅に向かい歩いて5分ぐらいのところにあります。スカイツリーの横を抜けて行くと、そこに「まるい」はありました。1Fはもう満席、運よく2階席が空いているとのことで、カップルの横に相席となりました。このお店にはなんとエアコンが無い!しかも元々民家のようだ!まぁ、そ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/11 19:00
成田スカイアクセス開通!
アクセス特急に乗ってみた! 2010年7月29日 2010年7月17日からついに北総線が成田空港に乗り入れました。家族で北総線に乗るととても高くつくのですが、ポイントでパスモチャージが1万円分あったので、せっかくなので空港まで行ってみました。 まずアクセス特急でCNTから一気に第一ターミナルまでっ到着!実は成田空港の引き込み線は1本しか無い為、途中10分ほどすれ違いを待つので本来22分で到着が32分かかりました。到着ホームで乗ってきた電車を撮影!(あれっアクセス特急の電車じゃないぞ!これは久... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 13:00
桜の季節
桜の季節 2010年3月27日 3月も最終週となり実家の熊野に帰省してみようと思った。せっかくなので奈良に住む妹家族も誘って小旅行だ!レンタカーを借り、奈良から吉野を経由して熊野へ、途中「上北山村」では桜まつりの準備中でした。桜はすでに満開に近く見ごろとなっていました。日本人って「桜」をみると心がなごみますよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 23:46
スズメを呼ぶおじいさん
2010年2月27日 スズメって餌付けできるんだね! 鶴見緑地公園を散策していると、おじいさんがスズメに餌をあげていました。でも、このやり方は初めて見たな!スズメも餌付けできるのかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 14:57
鶴見緑地の梅
2010年2月27日 鶴見緑地に梅を探しに行ってみた! 近所の鶴見緑地(大阪花博跡地)に梅を探しに行ってみた。残念ながら梅はなくって数本のみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 14:36
梅めぐり
2010年2月20日 大阪城も梅まつり 京都に行って帰ってもまだ時間が早かったので、偶然大阪城の梅公園があることをしったので、さっそく行ってみた!まぁこちらももう少しって感じでしたけど、春が近いことを感じられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 15:53
梅の季節
2010年2月20日 梅の季節in京都 だんだん暖かくなってきたので、京都にでも行ってみようと足を延ばしてみました。梅が咲いてるかと思ったのですが、もうちょっと早かった感じです。大阪から京都へは京阪で390円とても安い小旅行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 11:45
新年明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 00:00
ASIMOに会ってきました!
ASIMOに遭遇 2009年11月1日 「日本科学未来館」に行ってASIMOに会ってきました。日に何度かお披露目タイムがあるのですが15分ぐらいしか出ないのでちょっと物足りないかな?でも走ったり後ずさりしたり人間に近付いてきたなぁという感じがしました。ロボットが身近になる時が来るんでしょうかねぇ?一番前で見ていた子供たちはどう思ったかなぁ?まだまだアンドロイドには遠いね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 15:15
レインボーブリッジを歩いて渡った
レインボーブリッジ 2009年11月1日 会社のイベントで「レインボーブリッジを歩いて渡る」というのがあったので、なかなか歩いてはわたる機会がないということで参加してきました。歩くのは片道ということと自宅から芝浦まで家族で電車に乗ると往復6千円もかかってしまうため、台場の駐車場に車を止めて、バスで芝浦側にわたりました。バスもめったに乗らないから子供たちは楽しんでくれたかな? 朝10時に芝浦を出発、すぐに橋のたもとにつきました。ここはエレベータで一気に上がり、あとはてくてくと台場「潮風公園のゴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 13:12
ワカサギ解禁
2009年10月17日 ワカサギ解禁 10月10日から高滝湖のワカサギが解禁され、本日行ってまいりました。家族&いつもの釣友の5人でチャレンジしたのですが、のっけから寝坊してスタートが遅れ現地には2時間遅れの8時に到着、釣りだしたのが9時と言うダメダメなスタートでした。管理人の人に状況を確認したところ、この時期にしては良い方とのこと、期待してボートに乗りました。しかし、ポツポツとあたりは有るものの中々釣ることができず、16時まで粘りましたが、5人合わせて30匹と貧果に終わりました。でも、横のボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 16:00
Kawasakiのショールーム発見
2009年9月26日 ZXR1200 DAEG 近所にカワサキの直営ショールームを発見した。最新のDAEGやZ1000など乗ってみたいバイクが並んでいた。すべてのバイクが試乗できるらしい。早速お姉さんに聞いてみると、そこでは申し込みができず特約店で申し込みそうだ!そりゃそうだな、販売につながらないとねぇ・・・ Z1000結構かっこいいなぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/26 14:43
空芯菜
空芯菜 2009年8月31日 中華料理で野菜系のメニューで好きなのは「空芯菜」のいためたものです。でも味はすごく美味しいんだけれど、なぜ「空芯菜」なのかが?でした。 今回、晩酌のつまみを物色しようと近所のジャスコに行ったとき。それ「空芯菜」がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 20:00
珍百景候補?
大阪「京阪京橋駅」 2009年8月23日 京橋で飲んだ帰り、京阪モールの横を歩いていて発見!何これ!改札の向こうにドア、この先ってモールの中のはずなんだけど?近くに切符の販売機はないのです。定期かPitapaなんかでしか入れないんだよなぁ・・・確かめるには改札通らないといけないので未調査です。よく見ると横にエレベータらしき入口があるので、ここから上がってホームなんだろうなぁ・・・と思ってます。何時か試さなきゃね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 22:00
熊野に帰省
熊野 2009年8月16日 今年は「熊野大花火」を見るために夏休みを調整した。大阪→千葉→熊野→大阪→千葉→大阪という工程で、結構ハード、でも海に川、花火と田舎を満喫し、大阪では串揚げに、たこ焼き8件、お好み焼きにイカ焼きと粉もんめぐりを楽しんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 12:00
今晩のつまみも当然「ヒラマサ」です
2009年8月9日 今晩のつまみも当然「ヒラマサ」です。 やはり今日のヒラマサの刺身はねっとりして旨みが増してますね!漁労長「ヒラマサで一杯♪」は胃袋を調理していましたが、私はまだ知識が乏しくどの部位が食べていいのかが分からなかった・・・でも、どこ食べても大丈夫そうでしたが? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 23:00
ヒラマサで昼食
2009年8月9日 ヒラマサで昼食です。 昨日送られてきたヒラマサを昼食用に「漬」にしてみました。ヒラマサなど大きめの青魚は少しおいたほうが旨みが出るそうです。昨日2本とも捌いたのですが、漬用に切った時につまみ食いしてみたところ、確かに身が締まって甘みが出たような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 13:01
ヒラマサが送られてきました。
2009年8月8日 ヒラマサが送られてきました。 ブログ仲間の釣り好き「漁労長」が長崎にヒラマサを釣りに遠征に行っているという情報を彼のブログでキャッチ!さっそく応援のコメントを入れました。結構釣れている(本人はかなり不本意のようですが「獲物を肴に反省会♪」)ので、日ごろ小物しか釣らないので、大阪まで送ってくれないかと、おねだりしたところ、すぐにOKのメールが来ました!釣りたての「ヒラマサ」が2本クールで届けられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 16:30
大阪の屋台
2009年7月25日 うなぎつり 天神祭で屋台巡りをしたのですが、関東では見たことのない屋台がいくつかあって、面白いと思いました。まずは「うなぎつり」一竿500円と1000円ちがいがなんなのかは謎です。 2009年7月25日 かき氷お次は、かき氷「密かけほうだい」という看板があり、蜜入れの先にはなんと蛇口が付いている! 2009年7月25日 お化け屋敷最後に「お化け屋敷」、こんなの屋台で作っちゃうんだぁ!という驚きと、まるで「としまえん」のそれに類したチープな感じと呼び込みのばあさんの声が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 18:00
天神祭
2009年7月25日 大阪天満橋「天神祭」 日本三大祭りの一つ「天神祭」があるということで、せっかく大阪にいるので夕方見物に行ってきました。 あまり情報もなく京阪「天満橋」駅を下車し人の流れの方向へ・・・ とりあえず「大阪天満宮」は拝んどくかと向かったのですが、途中から進めなくなりました。大勢が練り歩く「陸渡御(りくとぎょ)が目の前に来ていました。 <大阪じめ> 打ちま〜しょ シャンシャン もひとつせ〜 シャンシャン 祝おうて三度 シャンシャンシャン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 17:00
茨城県常北家族旅行村藤井川ダム ふれあいの里
2009年7月18日 ふれあいの里 3連休だったので千葉に戻り茨城県の「ふれあいの里」という城里町の公営キャンプ場に行ってきました。近くには森林公園や温泉もあり、なかなかいいところです。オートキャンプサイトも2190円とリーズナブル!2泊してきましたよ!今回はいつものキャンプ仲間に加え久々の料理長が参加してくれました。残念ながら1泊での参加でしたが、いろいろ料理を振舞ってくれました。 我が家はオフシーズンのキャンプが多いので、いつもはシェルを張っているのですが、今回は夏!と言うことで。これま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 12:00
GWは涸沼でキャンプ
2009年5月2日〜4日 涸沼自然公園キャンプ場 GWはいつも福島県の天神岬でキャンプしてたのですが、今回の高速道路1000円の影響でかなり混みそうだったので、近場のキャンプ場にしました。それでもオートサイトは満杯で、フリーサイトとなりました。昼前に着いたのですが既にサイトはテントだらけ、最初はサイトのど真ん中に張ろうとしたのですが、落ち着かないので、一番端っこに周りに背を向けて張ることにしました。荷物運びは大変だったけれど、ここにして正解! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 11:18
鶴見緑地
2009年3月28日 鶴見緑地 筋力アップのため歩くようにしているのですが、桜の様子を確認もかねて近所の鶴見緑地を散歩に行ってきました。ここは以前花博が開催された場所で、広大な敷地に広場やBBQ施設、提案などがあります。桜もあちこちにあって花見には最適なのですが、まだ三分咲きといったところで、見ごろは来週かな? 緑が多く新緑も垣間見ることができました。花博の名残の廃墟があったりして、なかなか面白いところです。人間ウオッチにも最適かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 12:00
鰤照
2009年2月8日 ブリの照焼 関西ではできるだけ自炊にしているのですが、きょうは無性に焼き魚が食べたくなった。魚焼くのって結構面倒だから敬遠しがちなんだけどね。ジャスコで魚を物色してたら「鰤」がおいしそうだ!ブリ照りならフライパンでできるから楽チンだということで、鰤の照焼に決定・・・それだけじゃなぁ・・・定食風に切り干し大根も作ってみた。ちょっと野菜がたんないなぁ?大根買ってきたんだが、なんとおろし金が無い!大根おろしはあきらめました。今度買ってこよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/08 18:30
カニ会席バスツアー
2009年1月31日 奥城崎温泉にカニ食べに行った! 大阪に転勤になって、せっかくなので転勤者有志で「城崎温泉」までカニ会席を食べるバスツアーに参加してきました。最初は食べ放題じゃないのか・・・などと思ってましたが、カニの刺身・茹で・焼き・鍋と立て続けに食べ、最後に雑炊まで食べると、もうお腹いっぱいでした。大阪からは結構遠くて朝8:30に出発し、休憩を挟んで現地に着いたのが13:00、2時間の間にカニを思う存分堪能し、あわただしく温泉につかり、とんぼ返りするという、結構ハードな行程でした。朝か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 13:30
家族でワカサギ釣り
2009年1月24日 家族で高滝湖に「ワカサギ」を釣りに行ってきました。ワカサギ釣りというと氷の上で穴をあけブルブル震えながらの釣りを連想しますが、千葉県には氷が張るような湖はありません。湖も少ないと思いますが・・・?前回に引き続き、今回向かったのは千葉県内にいくつかある「ダム湖」のうちの一つ「高滝湖」です。ここでは毎年ワカサギを放流しており10月から2月末までワカサギ釣りが楽しめます。11月には大会も開かれ賑わっています。さて今回は、前回次男が行った後、長男も行きたいとの事で、では家族で行きま... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 09:12
ワカサギ釣り
ワカサギ釣り 2009年1月11日冬は千葉県内にある高滝湖でワカサギ釣りをしていますが、今回は次男が一緒に釣りたいという、うれしい要望があり一緒に行ってきました。天気はとても良かったのですが、少し風があり寒い一日でした。次男も相当寒かったようで、次回はどうするか悩んでいます・・・釣果の方は、釣友とあわせて30匹(次男は3匹)と貧果でしたが、当日は釣れていない人も多く、釣れてた方のようです。次回は家族で行くことを画策中です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 12:00
あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます!今年は色々ありました!それに10月からは関西転勤(単身赴任)もあり、なんとか年末と言う感じですが、まだまだ恵まれてるなぁ・・・としみじみ思う12月でした。久々に封印していた日本酒を購入して飲みました。どちらも美味しいのですが「上喜元」は純米吟醸の生酒で微発泡状態というホントに美味しいお酒でした。白ワインのようにフルーティですっきりした、のみ心地!やっぱ日本酒っていいね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/01 01:01
熊野の海でノンビリ
2008年8月13日 熊野の海でノンビリ夏休みは熊野に帰省しました。今年は毎年楽しみにしている熊野大花火と日程が合わず、妹家族ともすれ違いとなり、すこし寂しい帰省でしたが、その分ノンビリ過ごせたかな?帰省するなり近くの海で海水浴を満喫しました。花火前ともあって海辺はガラガラでゆったりでした。空気が綺麗なせいもあるのか紫外線が協力で日焼け止めを塗っていたのですが、背中が火傷状態で真っ赤になりました。数日後には皮がむけたのは言うまでもありません。恐るべし田舎の太陽! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 10:42
としま園でナン
2008年7月26日 としま園でナン 毎年会社の福利厚生サービスでとしま園のタダ券を入手し、プールに行っています。午前中プールで楽しんだ後、必ずお昼は園内にあるインドカレー屋でカレーを食べます。ここのカレーで出てくるナンは、インド人の方が竈を使ってその場で焼いてくれる本格的なものです。結構サイズも大きいのでお腹一杯になります。カレーはチキンカレーとキーマカレーを毎回チョイスしていますが、次回は違ったものにするかな?カレーセット2人前にナンを2枚追加して安価な昼食です。(ビール飲んだのでその... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 14:19
海上自衛隊P-3C
2008年7月19日 海上自衛隊下総基地海上自衛隊の下総基地を開放してスポーツ大会が開かれました。サッカー、野球、剣道などの小学生全学年別に試合が行われました。次男がサッカーに参加していたのですが、残念ながら2回戦で敗退してしまいました。海軍カレー(限定800食)を昼食で食べた後は基地内のイベントに参加して楽しみました。写真は原付にP-3Cの張りぼてを乗っけて編隊飛行や役割など楽しく教えてくれるショーがありました。地上でも綺麗に並んで走行する姿はなかなかのものです。会場内で出会う隊員の方たちは「... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/19 12:30
東京ディズニーランドに行ってきた!
2008年7月5日 東京ディズニーランドに行ってきた。 年に1度ある会社のイベントでTDLに安く(といっても3割引きくらい)入場できるので浦安を訪問しました。年に一度なので気合を入れて朝6:20に現着、入り口に並んだのが6:30、すでに大勢が待機してました。8時開園と共にみんな走る走る!我が家は怪我でもしたら元も子もないのではや歩き程度、万歩計を付けて歩いたらTDLを出るまでの19:00までで16000歩でした! 結局14のアトラクションに参加できました。 1.バズライトイヤー 2.スタ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/05 19:00
テーブルタップ
2008年6月21日 長〜いテーブルタップ近所のホームセンターを散策していると、こんな「長〜いテーブルタップ」を発見しました。思わず笑ってしまったのだけれど、なんと18口のコンセントがついています。こんなに蛸足(蛸足どころではないですが・・・)配線して大丈夫なのか!っと思いましたが、良く見ると「充電専用」と書いてあります。なるほどあまり電力を使わない携帯などの充電用なのでした・・・しかし、こんなに携帯の充電一度にやるやついるのかぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 21:37
手作りパン
2008年3月29日 大子広域公園キャンプ場 今年初めてのキャンプは、去年も同じ頃に行った「大子広域公園キャンプ場」に行ってきました。とても綺麗な高規格キャンプ場なんですが、冬季は料金が安くなるのでお勧めです! オートサイトとフリーサイトがあるのですが、分譲住宅状態のオートサイトよりも、広大な庭状態となるフリーサイトがお勧めです!電源を使わなければ駐車場も近いしほぼオートキャンプ状態になるので楽です。 今回は、SPSのフォトコンテストで入賞して頂いた「ダッジオーブン」のフィールドデビューで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 23:11
日本酒
最近身体の事を考えて、お酒を飲んだ翌日は出来る限り飲まないようにしようと思っている。昨日は飲まなかったので、今日は土曜で鍋料理だし飲むかな・・・と思ったら、久々に日本酒が飲みたくなった。結構日本酒では痛い目にあっているのでビールと焼酎にしていたのだが、何故か日本酒が飲みたい気分だ。近所のお店を数件回ったがあまり好みの酒は無さそうだった。まぁ、無難なところを選んでみた。いつもはコップ酒になるのだが、古のお祝いで頂いた、徳利と杯を出してみた。コップと違ってグビグビいかないのがいいね!新政は純米と迷っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 22:32
新年会
今日はキャンプ&釣り仲間と遅ればせながら新年会です。場所はいつもの新橋「青樹」です。「魚金」にしたかったのだが、本店、新店、4号店、3号店と満員でした。集合時間より30分も早く着いてしまったので、先に「青樹」に入り一人で飲んでます。仲間が集まり大いに盛り上がってボトルを2本開けてしまいました。締めのラーメンと行くところですが、だめもとで「魚金」を覗いたところ入れるとのこと!初「魚金」となりました。刺身の盛り合わせを食べたのですが、飲みすぎて味を忘れてしまいました。美味しかったことは確かです。次回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 18:00
富士山
東名高速から富士山を撮影してみました。実家の熊野から自宅に戻る東名高速上から夕焼けに染まる富士山を見た。富士山見て感動してる自分はやっぱ日本人なんだなぁと思った。今年はいい年になるといいなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 16:51
セカンドライフでアルバイト
最近話題の「セカンドライフ」きょうはハゼ釣りに行く予定でしたが、生憎の雨となってしまい、しかたないので「セカンドライフ」でラーメン屋のアルバイトしています。自給は15分で2リンデンドルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/10 10:52
スノーピークウェイ戸隠に参加しました
2007年10月13日 長野県戸隠キャンプ場スノーピークのイベントSPW戸隠に参加してきました。片道320km、金曜深夜から徹夜で走ったのですが、睡魔には勝てず3度の仮眠を経て、長野県は戸隠にたどり着きました。キャンプ場には8時ごろに着いたのですが、既にサイトは一杯で探すのに苦労しました。幸い以前キャンプでお友達になったファミリーの近くに設営でき、子供たちはすっかり仲良くなりずっと遊んでました。天気は雲の合間に太陽が見え隠れする状態でしたが、雨は夜に少し降っただけで助かりました。日中は10度前後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 20:50
涸沼自然公園キャンプ場
2007年9月22〜24日 涸沼自然公園キャンプ場 9月の3連休で近場で2泊のキャンプに行ってきました。場所は茨城県涸沼湖畔にある「涸沼自然公園キャンプ場」です。ここは広大な自然公園に隣接するキャンプ場で公園もキャンプ場も管理の良いキャンプ場です。残念ながら冬季が休み(市が管理しているから?)なのが残念です。(我が家は寒いときが好きなので) キャンプ上に向かう途中「那珂湊」の観光市場に立ち寄り魚介類を仕入れました。マグロの赤身がスーパーの値段で倍の量、殻付のホタテ、大きな蛤、1匹10円の秋刀... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 23:59
手作り餃子
三連休の最後は餃子を作ってみました。皮は市販の物を使い100個目標で作りましたが、具材がなくなり、いつもの「ピザ餃子12個」を追加し100個となりました。(こんどは具材があまったので、翌朝のピザトーストの材料になりましたが) 餃子作りは殆ど私と次男で作ったのですが「焼き」はめっきり腕をあげた、かみさんにお願いしました。 綺麗に焼きあがり、羽も出来ていて見た目もおいしそうだし、実際美味しかったですよ!ビールが進みます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 23:26
ギネスビール
最近はドラフトワンなど第三のビール(雑酒)を飲んでばかりですが、たまの誕生日ぐらいは贅沢しようと、ギネスを買ってきました。この缶の中には発泡を助けるボールが入っていて、プルタブを起こした瞬間、中で反応してとてもクリーミィな泡を作ってくれます。缶1本分がちょうどそそげるグラスが用意されており、そそいだときは全部泡なんですが、TVCFと同じように泡がどんどん上がってきて最後にビールと空気とを分断する細かな泡の層を作ります。なんともまろやかで美味しいんですよ!邪道かもしれないけれど、キリっと冷やして飲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2007/09/09 11:19
誕生日
9月生まれうちは、私とかみさん、長男が9月生まれです。いつもまとめてお祝いです。今回は、猛暑のせいもあって、キリッと冷えた白ワインが飲みたくなり物色していると、マドンナのスパークリングワインを発見しました。今まで飲んだことが無かったので即決しました。普通の白と同じく甘めですが、冷やすと美味しく発泡も楽しく飲むことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 11:13
ハゼで南蛮漬
2007年8月25日 茨城県波崎新港でハゼ釣前回ハゼが不調だったので、再度家族でハゼ釣りに行くことに!場所は茨城県波崎にある港です。いつもは利根川沿いにある「利根公園」で釣るのですが、潮がソコリなのと公園の駐車場が一杯だったので波崎新港に行きました。ファミリーなのでのんびりと思っていましたがハゼ釣り名人たちの活躍があり、餌付けハゼ外しと自分の釣りは全く出来ませんでした。外道のミニカレイと60cm超の巨大穴子(ヒラメ狙いの餌ハゼに食ってきた)を釣り上げた程度です。新港は大型漁船の寄港地であり昼にも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/26 11:11
熊野に帰省
2007年8月15〜18日 実家の熊野に帰省しました。いやぁ、今年の夏は暑いですねぇ!実家にはクーラーが無いので扇風機にあたりまくりでした。海の水も生ぬるく、温水プールのようでした。釣りもやったのですが、水温が高いのと日差しが強くてぜんぜんでした。(穴子はしっかり釣り上げましたが)8/17は熊野大花火!昨年は台風で見れませんでしたが、今年は満喫できました。やっぱり実家で花火を見ないと夏休みの締めくくりになりません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 10:03
SPS朝霧高原
2007年6月30日 朝霧高原でキャンプSPSの4周年というイベントに参加してきました。申し込んだは良かったのですが、残念ながら抽選から外れてしまいました。しかし、キャンセル待ちの1番という引きの良さで無事参加することが出来ました。会場は静岡県富士宮市にある朝霧ジャンボリーオートキャンプ場です。梅雨のシーズンということで雨覚悟で参加しました。朝は天気も良く青木が原の樹海から富士山にかけていい感じでスタートしました。しかし、徐々にどんよりした雲が空に広がり夕刻からは雨となってしまいました。今回はN... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 21:00
ボートで鱚釣り
2007年6月2日 内房岩井海岸でボート鱚釣り今年は2月の公魚釣り以来、釣りに行っておらず「何か釣りたい」という事で言ってきました!いつもの鹿島はあまり釣れないので、どうせなら釣れる所という事で、内房での手漕ぎボート釣りになりました。いつもの釣友と保田で鱚と鯵を狙おうと向かったのですが、現地到着が6:30となり、既にボートは出払ってしまい乗船出来ずでした。保田は6時には来ないとだめみたいです。気を取り直し場所を岩井海岸に変更し鱚釣り一本にすることとなりました。(鯵釣りようのアミエビは無駄に・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 22:00
桜海老ツーリング
2007年5月26日 桜海老ツーリング昨日の雨がうそのように晴れて、本日はツーリングに行ってきました。今回の目的は由比で「桜海老」を食す!です。由比までは高速を使い清水ICで降り少し戻る感じです。お昼時に着けばOKなので、海老名集合は9:30とまったりです。しかし、家から海老名までは100kmあるので、余裕をもって7:30出発、いつも1:30ぐらいで着くのですが、今回も計ったように9:00に到着しました。清水で降りてすぐに由比の予定でしたが、降り口を見失い静岡まで行ってしまいました。もともと由比... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/26 22:20
本日の肴
2007年5月7日 本日の魚夜中に小腹が空いたので、焼酎(黒霧島と小鶴くろの水割り)の肴に1品作ってみた。先日のキャンプであまった油揚げに、納豆と鰹節を混ぜ少し醤油を足し詰めて焼いてみた。 しょうが(手抜きでチューブ)と浅葱(大好きなので大目です)をのせて出来上がりです。 ちょっと油揚げが焦げてしまいましたが、香ばしくなって美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 00:02
GWキャンプ
2007年5月3日 福島県天神岬 GW後半の5月3〜5日で福島県にある天神岬のキャンプ場に行ってきました。オートキャンプサイトが既に予約でいっぱいだったので、テントサイト(一輪車で荷物を運びます)を2区画借りました。テントサイトは1500円と安めです。しかも連泊すると2泊目以降は1000円になります。天神岬までは常磐道で近くまでいけるのですが、途中夕食の食材を仕入れに「小名浜」にある観光市場に行ってきました。カツオとバチマグロ、アサリを仕入れ夕食は刺身となりました。!ご飯は、キャンプ仲間が取っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:05
筍ツーリング
2007年4月30日 筍ツーリングGWの前半は家の大掃除を実施し本日は、自分のリフレッシュのため久々のバイクツーリングに行ってきました。目的は今が旬の「筍」です。静岡市にある清水森林公園「やすらぎの森」という施設内にある食事処「たけのこ」というお店で、季節限定の筍尽くし(1050円)を堪能してきました。筍ご飯おいしかったなぁ!こに施設内には無料のキャンプ場があり、家族で来るにもいいかもしれません。また「やませみの湯」という日帰り温泉施設もあり、ゆっくりと露天風呂に浸かってきました。帰りには清水港... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/30 22:18
充電中
2007年4月29日 バッテリーは充電中!久々にバイクに乗ろうと、年末から外してあったバッテリーを充電中です。まる1日充電し漸く満タンとなりそうです。今日はエンジンを掛けてみて確認します。ガソリン腐ってなきゃいいけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 07:29
潮干狩り
2007年4月22日 ふなばし三番瀬海浜公園土曜日に潮干狩りに行こうと思ったのですが、あまりの強風に断念しました。本日やはり強風でしたが、強行することにしました。場所は船橋にある三番瀬海浜公園です。有料の施設ですが、レジャーとして楽しめます。入場券はコンビニで前売りを買うと安くなりますのでいいですよ!取ったアサリは100gで60円払うことになります。アサリ以外のバカ貝やしおフキ貝は無料ですので別の網に入れておきましょう!混ぜちゃうと軽量対象になるのでもったいないですよ!今回は風のせいもありました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/04/22 21:18
ラム舌スモーク
2007年4月14日 大子広域公園キャンプ場 夕食はジンギスカン、食後のまったりを、ラム舌スモークで過ごす!幸せだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/14 19:12
大子広域公園キャンプ場
2007年4月14日 大子広域公園キャンプ場3月に予定していたキャンプを天候不順で見合わせ下見に行ってきたのですが、今回リベンジで「大子広域公園キャンプ場」に宿泊してきました。まだ4月の中旬ということで比較的空いておりゆったりとした時間を過ごせました。フリーサイトは3150円とすごく綺麗で設備も整った高規格なキャンプ場としては安いのではないでしょうか?3月に下見したときはもっと人も少なく、さらに冬季料金もありましたので、さらにお得という感じでした。冬場はオートキャンプサイトでヌクヌクなおき楽キャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/14 16:03
ピータン
2007年4月7日 ピータンが好きピータンって好き嫌いが分かれますね!私は硫黄の香りがして大好きなんです。温泉も硫黄の香りがしないと寂しい派(だれが作ったの?)なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/08 17:16
お花見
2007年4月7日 近所の公園でプチお花見をしました。近所のスーパーでおにぎりを買い(手抜きです)家族で自転車に乗って散策&昼食です。もう桜は散り始めていて、子供たちは舞い散る桜をキャッチする遊びをしていました。桜を見ていると、なんだか心が和みます。良く見ているとミツバチが結構いてせっせとお仕事してました。近くに巣箱でもあるのかなぁ?桜のハチミツっておいしいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 13:40
新しい車が納車されました。
2007年3月3日 アルファードG納車プラドを盗難にあってから早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。レンタカーも1ヶ月分しか保険から払われないので、次の車を検討しました。中古車や軽のワゴンも考えましたが、それではあまりに悔しいので、保険金を頭金にして、ローン期間を延長し「新車」を購入することにしました。もう一度プラドとも思いカタログを手にしましたが、目の前にあるプラドを見ると気分が悪くなってしまい、あきらめました。四駆のSUVは当面封印しファミリーカーとしてミニバンを選択しました。費用を抑えるために... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/04 22:23
レンタカーでキャンプ
2007年2月23日 ウェルキャンプ西丹沢SPストアのキャンプイベントがあり、プラドを盗まれる前に予約をしていました。レンタカーは保険で借りられたのですが、やってきたのは可愛い「パッソ」これでは無理なのでキャンセルかと思いましたが、キャンプ仲間が荷物を持ってってくれるので気分転換に行きましょうと!言ってくれありがたく行かせて貰うことにしました。前の日までの暖冬はどっかに行ってしまい、冬のキャンプとなりました。しかしシェルターに入ると結構暖かく、朝には水が凍るほどでしたが、ゆっくりとした時間をすご... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 22:13
車盗難!
2007年2月1日 車が盗まれた!愛車のプラドが盗まれました。車も痛いけれど装備が色々後付しておりそれが痛い!一番痛いのは、キャンプや釣りと色々なところに行った思い出が盗まれたことが一番つらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/02/01 15:11
「森のまきば」オートキャンプ場
2007年1月13〜14日 千葉県「高滝湖」と「森のまきば」でワカサギ釣りとキャンプを楽しんできました。ワカサギの釣果は4人で90匹、夕食の天麩羅になりました。さらに、上野で仕入れた生モツを使って、モツ鍋を作りました。小腸、大腸各500、ハツ、センマイ各300を一度ざっとゆがいてからダッジオーブンで1時間下茹で、灰汁を取って一度味をつけます。味は「昆布つゆ」でやりました、更に1時間煮込んで取り出し、別の鍋に移します。ひたひたになるくらいに水を入れ、昆布つゆ、酒、醤油を足して、もう一度煮込みます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 22:06
SPフォトコンテスト入賞
2007年1月3日 SPフォトコンテストに応募していたのですが昨年の社長賞に続き今回は2位入賞(エルブレス御茶ノ水店)となりました。投票いただいた皆さんありがとうございました。http://www.snowpeak.co.jp/store/event/report/061220/index4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/06 13:49
ワカサギの天麩羅
2006年12月9日 本日釣ったワカサギを天麩羅にしました。調理は簡単!ワカサギを薄い塩水で洗い汚れを落とし、もう一度水で洗い笊にあげて水気を切ります。下ごしらえはこれだけ!非常に簡単です。あとは天麩羅にするだけです。早速揚げたてを頭から頂きました。いやぁホクホクして美味い!頭も腸も取っていませんが苦味や変な食感もありません。骨もやわらかく子供たちも美味しいといってくれました。10cmくらいのサイズでしたが39匹で十分おかずになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/10 10:24
高滝湖でワカサギ釣り
2006年12月9日 千葉県高滝湖でボートワカサギ釣りをしました。朝3時に起きて準備4時に出発し現地入りが5時半でした。ボートレンタルは12月から6時半からになっており、待つ間に準備をし釣りを開始、時折小雨が降る悪条件でしたが、一投目から2匹釣り上げ幸先の良いスタートとなりました。しかし、その後が続かずポツポツと釣れるのみでした。釣りエリアを移動しましたが、状況変わらず。雨が強くなり寒さもきつくなったので納竿となりました。結局39匹で今晩の天麩羅になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 16:09
近所の公園で紅葉狩り
2006年12月2日我が家の近所にある、花の丘公園に行って紅葉狩りを楽しみました。なかなか秋にならないうちに冬に突入かと思ってましたが、すぐ近くで秋真っ盛りでした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 10:32
アウトドアグッズ購入
2006年11月23日 スノピグッズ購入しました。 先日IGT(アイアングリルテーブル)を購入したのが運の尽き、関連グッズを購入してしまいました。あとは「焼武者」「シングルストーブ(液だし待ち)」を購入すれば完了です。うちはマンション住まいなので収納が少なく、比較的広い玄関に家族の顰蹙を買いながら格納しています。しかし、よく入っているなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/23 18:41
木戸川の鮭でイクラ丼
2006年11月3日〜5日 天神岬スポーツ公園 福島県楢葉町にある天神岬スポーツ公園のオートキャンプサイトにて2泊3日(正しくは車中泊1の3泊3日)でキャンプをしてきました。行きがけに小名浜にある観光魚市場にて筋子や北海道産アサリ、金目鯛の干物などを調達夜のおかずにしました。初日は筋子でイクラ丼を作りました。子供たちもお代わりするほど美味しかった!酒の肴には「アサリの酒蒸し」「真イカの沖漬」「金目鯛の干物」でお腹いっぱいになりました!翌日の昼は昨晩の「アサリの酒蒸し」の残り汁に炒めたベーコンを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 23:08
涸沼自然公園キャンプでハゼ釣り
2006年10月21,22日 茨城県涸沼自然公園でキャンプ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/22 21:08
江戸川放水路でボートハゼ
2006年10月14日 江戸川放水路でボートハゼ釣り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/18 21:15
南蛮漬け
2006年7月8日 堤防釣り  久々に釣りに行ってきました。そろそろハゼの季節なので、昨年釣果があった利根公園横の港に行ってみました。しかし、魚信は全然無く唯一17cmの大き目のハゼが釣友合わせて2匹という貧果でした。気を取り直して河岸を変えることに、利根川を下がり波崎港に行きました。釣り人は結構いましたが、あまり釣れていない様子!今回は身軽な釣りだったのでとりあえず竿を出してみました。早速魚信があるものの釣れるのは2cmくらいのドロメでしょうか。あとは木っ端カレイとこちらもだめです。辺りではサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 09:28
森のまきばキャンプ場
2006年6月24日 森のまきばキャンプ場  スノーピークストア東京3社の合同イベントが千葉で行われるとの情報を得て、いつもの友人家族を誘って参加することにしました。残念ながら友人家族は家庭の事情により不参加となったのですが、近所なのでBBQがてら参加することにしました。前週の負傷の治療で朝から病院で抜糸、長男を年2回受けている眼科検診に連れて行き、これまた近所のジャパンミートで肉を仕入れ、その間次男とかみさんは幼稚園行事(かみさんが役員なんです)で外出、帰りを待つ間に昼食の買出しと荷物の積み込... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/02 16:33
常磐軒
2006年6月27日 品川駅「常磐軒」  出張で京都に行くときは品川駅からの「のぞみ」を利用している。駅の階段下に「常磐軒」という立ち食いがあり一度食べてみるかと思いチャレンジしました。品川駅にはコンコースに2件の立ち食いがありますが、そのうちの1軒はこことおなじ「常磐軒」です。名前は「常磐軒」なのですが、中身はどうもJR系の「あずみ野」のようです。コンコースにある「常磐軒」には「あずみ野」の看板も残っていました。さて、味のほうですが「あずみ野」ですね、ねたのバリエーションが多いことが違いでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 13:59
Qちゃん
2006年6月22日 松戸「Qちゃん」  修理が上がったメガネを引き取りに松戸に行きました。松戸駅「喜多そば」がありますが、あまり美味しくないので他にお店が無いか探してみました。東口の駅ビルに「Qちゃん」という変わった名前の立ち食い蕎麦屋を発見!早速食してみました。麺は冷凍麺を使用しており、腰と歯ごたえがありました。かきあげも汁も普通ですが「喜多そば」よりは美味しいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/01 13:49
3針縫いました
2006年6月17日 額を3針縫いました 子供の自転車練習でペダルを外そうとしたとき、スパナが跳ねて額を直撃!メガネが真っ二つに割れて、額からはドバドバと血が噴出しました。持っていたティッシュ2袋を血に染めて、押さえる事10分、なんとか出血も少なくなってきたので、血だらけの顔面を綺麗にしないと家に戻れないので、子供に濡れタオルを持ってくるように頼み、何とか止血!傷の大きさは約2センチ、結構深めだったので、縫うことになりそうかな?と思いつつカットバンで応急処置をして医者に行きました。まだ血は止まっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/17 23:45
伊東で「アジ丼」
2006年6月10日 伊東で「アジ丼」を食す! 関東地方も昨日入梅しましたが、今日は見事に晴れてツーリング日和!伊豆方面にバイクツーリングに行ってきました。高速に乗ってすぐ渋滞!東名も厚木を先頭にズーッと渋滞でした。事故ということでしたが、渋滞の中でも更に事故がおきていてウンザリ状態です。バイクも多かったのですが、ハーレーの多いこと!集会でもあったのでしょうか?コースはいつものようにターンパイクから伊豆スカを通り、本日のメイン!伊東で「アジ丼」を目指しました。これで「アジ丼」は二回目ですが非... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 19:44
京串うどん
2006年6月6日 京串うどん 毎週京都に来ているのですが、京都駅で時間があったので立ち食いを探しました。やはり関西では「うどん」だろう!と言うことで、名物とあった「京串うどん」にしました。串はかしわ(鶏肉)とちくわ、ちょっと堅いのが残念!汁は美味しいのですが、麺が茹で麺で腰が無かった。蕎麦も茹で麺ですが、どうなんでしょ?次は蕎麦を食べてみるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 12:34
手作り餃子
2006年6月5日 餃子作り 最近子供たちと餃子作りを楽しんでいる。材料は豚肉のミンチとニラそしてキャベツまたは白菜ですが、私はキャベツ派です。最初は材料を混ぜる前にミンチを包丁でたたいたり、キャベツも茹でてから切ったりしていましたが、最近は手抜き(効率的?)して、ミンチはそのまま、キャベツも刻んでからレンジでチンに変えました。(これで30分は違います)混ぜ合わせるときの味付けを毎回変えてみて、程よい濃さを試行錯誤しています。今回作った餃子には刻んだニンニクと干し椎茸、その戻し汁に鶏がらスープの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 07:43
日本橋本町「そばよし」
日本橋本町「そばよし」 客先に訪問途中に発見して試してみたかったお店です。鰹節の専門店が・・・といわれると立ち食い蕎麦好きの心をチクチクさせてくれます。客先訪問の予定より30分も早くついてしまい、チャレンジしてきました。麺は蕎麦もうどんもオーダーしてから一人前ずつ生麺を茹でていました。さてその味ですが、今回は立ち食い蕎麦定番の「かきあげ蕎麦」をオーダーしました。さすがに鰹出汁が利いています。かなり甘めの汁でしょうか、一人前ずつ茹でる時間を意識してか蕎麦は細目で、ちと腰が無いのが残念!次回はせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/24 23:36
水芭蕉
2006年5月14日 戸隠の水芭蕉  戸隠キャンプ場内や近くの湿地に「水芭蕉」が咲いていました。はじめて見たのですが結構大きい花が咲くのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 20:59
モツ鍋
2006年5月13日 キャンプ場で「モツ鍋」  戸隠キャンプ場での夕食は寒いということもあり「モツ鍋」になりました。友人が上野で「生ホルモン」(センマイ、ハツ、大腸、小腸)を買って来てくれました!まずは下茹でを行い、ダッジオーブンでじっくり2時間、やわらかくなるまで煮込みました。キャベツにニラ、ホルモン、鷹の爪、にんにくを出し汁で煮込んで出来上がり!キャベツの甘みとピリッとした辛さ、にんにくの香りが程よく、そして圧巻はホルモン、生から煮込んだホルモンは最高でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 20:55
そばの実
2006年5月14日 戸隠そば「そばの実」  戸隠にキャンプに行った帰り道、やはり蕎麦は必須でしょう!ということで「そばの実」というお店に行ってみました。戸隠神社の周りには沢山の蕎麦屋がありましたが、そこから離れた場所にあり観光客狙いではないところに期待してみました。ざる蕎麦を食べたのですが、残念ながら「のり」はありませんでした。(たしかに本当の笊にのていましたが)しっかりした食べ応えと量もあり値段も手ごろで美味しく頂きました。子供たちは汁が「辛い」(確かにピリッとします)と言っていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 20:39
戸隠キャンプ場
2006年5月13日 戸隠キャンプ場 先週末の土日で信州戸隠にてキャンプをしてきた。キャンプサイトには、まだ雪が残っている所もありました。土曜はあいにくの雨でしたが、翌日には晴れてテントもぬらさずに撤収できました。自宅から戸隠までは片道約300kmと結構距離があり1泊のキャンプではもったいないですね!今度は夏に2泊ぐらいで行ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 20:32
マグロの「かぶと焼き」
2006年5月5日〜7日 福島県天神岬キャンプ場 キャンプ初日は小名浜の観光魚市場でメジマグロ半身と、その頭を購入!半身は刺身に頭はカマとカブトに分けて炭火で焼きました。刺身は背側は身がねっとりしていて生マグロの美味しさを堪能しました。腹側は油が乗っていてコリコリとした食感でこれまた最高!でした。カブト焼きとカマ焼きはどちらも濃厚でこちらも本当に美味しかった!カブトの目玉周りのゼラチン質も美味しく頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/08 21:46
ローストチキン
2006年5月5日〜7日 福島県天神岬キャンプ場キャンプ仲間がダッジオーブンを購入したということで早速ローストチキンに挑戦!出来上がりは見事!皮はパリパリで油分はたっぷりと鍋底に落ちているのに中はジューシィという、とても美味しくできました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 21:37
RAKUWAネックX30
2006年5月3日 RAKUWAネック購入最近スポーツ選手が首に巻いている「何か」が気になっていた。流行なのかファッションなのか?でも1流のプロ選手が多く使っているって事は効果があるのかもしれない・・・この手の商品はその効能を明記していないのが通常、効能を明記すると薬事法とかあとあと面倒になるからだろうな。んで早速購入、チタン水溶液が布地に染み込ませてあるらしい、量が多けりゃ効果も高いかな?とX30というチタン含有量が従来製品の30倍という商品を選択(2205円)してみた。その効果ですが、よくわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 08:38
ツツジ
2006年5月2日 ツツジだな 自転車で近所の公園を散策していると「ツツジ」が色鮮やかに咲いていた。五月だから「さつき」かと思ったが、よく考えたら「ツツジ」だよな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 14:07
キリン 31
2006年5月2日 本屋に行った 「キリン」の31巻が並んでいてすぐに買った。どうも4月に出ていたようだ。こいつを1巻から揃えているが、1〜4、5〜18、19〜とストーリィが移り変わり主人公も話とともに替わっているという今までに無い漫画だ。それにバイクに乗っている人で無いと受け入れられない内容となっている。わたしにとってはバイブルかな・・・キリン 31 (31) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/02 13:53
潮干狩り
2006年4月29日ふなばし三番瀬海浜公園GW初日の今日は「潮干狩り」に車で1時間ぐらいの「ふなばし三番瀬海浜公園」に行ってきました。天候は曇りでしたが、ちょうど良い気温で日差しもさえぎられて良かったと思います。午後は雨の予報でしたので朝から昼間での予定です。この週末は大潮で潮干狩りには最適!きょうは潮の引いた9:30〜13:30が開園時間です。(潮が悪い日は開園しないので事前の確認が必要です)人は多いのですが、貝を掘るのには全く問題なしいろんなところを掘りました。持ち帰りは有料なので(100g... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/29 17:04
鹿島で釣り
2006年4月22日 久しぶりに鹿島で釣りを行いました。朝のうち鰯と穴子が釣れましたが、午後からはさっぱり何も釣れず残念でした。本命のカレイとアジはどこに行ったのか・・・穴子は40cmと小ぶりなサイズですが白焼きに、鰯は数が少ないので塩焼きにして美味しく頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 01:31
戸田で深海魚を食す
4ヶ月ぶりにツーリングに行ってきた。いつも年初のツーリングは伊豆に行って戸田の「魚重食堂」で深海魚を食べるのが定番になっている。海老名に9:30集合し小田厚-ターンパイク-伊豆スカ−戸田−網代-熱海−小田厚−海老名というルートでした。途中戸田峠付近で局地的な大雨に遭遇、運良く避難場所があり30分ほど雨宿りし事なきをえた。さて「魚重食堂」では深海魚刺身定食(1500円)をオーダーしました。こりゃ美味しいです!帰りは網代によって、これまた定番の「田村ひもの店」で干物を購入し夕飯のおかずになりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/08 19:22
CNTの桜
東京都内では、先週桜が満開状態で芝公園周辺には屋台などが出て花見最盛期といった状況でした。今日は天気もよくCNT周辺の桜を鑑賞して来ました。公園や小学校の桜が非常に綺麗ですが、近づいて見るとつぼみもまだ多く、七分咲きといったところでしょうか、それでも花見している人も多く、春を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 16:07
イチゴ狩り
暖かくなってきたので、君津にキャンプに行ってきた。土曜の日中は暖かくのんびりすごしたのですが、明け方から雨となり撤収が憂鬱となっていましたが、朝食時には曇りとなり撤収時には一部晴れ間も出て、うまく撤収ができました。キャンプ地に選んだ「フルーツ村」は観光農園の一部をキャンプ場にしたようなところでしたが、焚き火と夜空を満喫しました。さて、翌日はお昼の変わりに「イチゴ狩り」です。30分食べ放題で1000円と結構安めです。「100個食べないと元が取れないよ」と言われながら、腹いっぱい頂きました。30分は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/26 19:59
エンジン快調だ!
年末にバッテリーがお亡くなりになり、購入しておいたのですが、漸くバイクに取り付けました。古いバイクなのでMFバッテリーが使えないため、まめにチェックしないとすぐにバッテリー液が蒸発してしまい逝ってしまう事になります。購入したバッテリーに希塩酸(薄めたもの)を注入ししばらく置きます。(20分ぐらいで大丈夫です)待っている間、適当にバイクを磨き、さてエンジン始動です。このままバッテリーを使い切ってしまうのでは?という長い間セルを回しようやく始動しました。暖気を行った後、アクセルを捻るとタコメータ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/18 11:36
世界遺産
2006年1月1日 元旦 正月は田舎である熊野に帰省していた。初詣は歩いて10分の近所にある「花の窟屋」という神社におまいりした。ここには「イザナミノミコト」と「カグツチノカミ」が祭られている。そしてここは昨年「世界遺産」となった由緒正しい場所である。他に「稲荷」と「竜神」があり、子供のころもらった小遣いを全部賽銭箱に入れてしまい泣いたことがあるらしい。4箇所もあるのだものねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 01:27
丁子屋でとろろ汁
2005年11月19日 静岡にツーリング 久々のツーリングで静岡に行きました。目的地は寸又峡と丁子屋でのとろろ汁です。海老名出発が私のせいで遅れたため昼飯を先にとることになり、朝飯抜き(いろいろあって)だったので丁子屋に直行しました。11時前と早く到着したのですが、既に並んでいる人たちもおり、期待が持てます!お腹がすいていたので「つたの細道(丸子・小鉢)1500円」と「むかご揚団子400円」をオーダーしました。麦飯はお代わり自由と良心的です。とろろの出汁加減もちょうど良くお代わりしてしまいまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 17:00
ハゼ刺身
はっきりいって、うまい! 釣友がデカイハゼを釣ってくれたので、噂に聞いていた「ハゼの刺身は美味い」を検証するべく、早速試してみました。20センチの大物に15センチクラスを2匹加えて3匹を刺身に、残りの30匹はいつものように唐揚にしました。まず塩で揉んでヌメリと汚れを落とします。次に頭を落としハラワタを取って3枚におろしました。腹骨をそぎ落とし、中骨を抜き皮を引き半身にします。一口サイズに削ぎ切りにすれば出来上がりです。さて、味の方ですが、色は白身で淡白な感じですが、コリコリ感とほんのり甘みが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/16 01:24
ハゼ釣り(波崎)
前回かみさんに竿頭を奪われ、かたなしのわたしと釣友はリベンジをはかり、前回と同じ利根川河口近くの利根公園横にある小港に向かった。前日深夜の仕事で早朝帰宅のため寝坊してしまい昼過ぎに自宅を出発、現場に着いたのは13:40頃であった。前回は数釣れたが、今回は数は狙えないが、おそらく大きく育っているであろうハゼを狙い針も大きめにした。まずは前回実績のあった場所を狙うが魚信が少ない。突堤の内側から外側に場所を変えたところ、ポツポツと釣れ始めた。やはりサイズは小さいのに混じり美味しいサイズが多い!前回ダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/15 23:42
ハゼ釣
2005年8月27日 子供たちの夏休み最後ということで、ファミリー+釣友にてハゼ釣りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 08:18
ツーリングで「あじ丼」(伊東)
きのうツーリングで伊豆の伊東に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 08:48
鱚の天麩羅
手漕ぎボートで釣りに行ってきた。 結果、鱚14、穴子1、まぁまぁの釣果だ、早速捌いて天麩羅にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 23:46
キャンプ
今年のGW前半は福島県天神岬にて2泊3日のキャンプを行った。 例年より遅く、今年初めてのキャンプとなった。 天神岬は温泉施設があることと、なにより広場が広く、遊具もたっぷりあって子供たちを野放しにできるとても開放感のあるいいキャンプ場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 21:26
たけのこ掘り
本日はツーリングにて、伊豆の伊東に行き筍を掘った。いやぁ、たっぷり汗をかきました。(1キロ痩せたな・・・)1kg500円、バイクなので小さいのを探したが、1時間でヘロヘロになって2本、1本もらって3本で1.5kgの750円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 18:30
カレイ釣りました。
久々に釣りに行ってきました。朝から利根川近辺から銚子港へと場所を変えながらハゼを狙いましたが、まだ早いようでまったく釣れませんでした。(カニ6、ハゼ1をリリース)最後に鹿島港でカレイの夢を追いかけ、港公園、アンモニア岸壁に行ったのですが場所が無く、いつも釣れない中央公共埠頭へ行きました。入りたい左端は既に先客がいてNG、15時に竿を出し夕方4時頃の満潮には間に合いました。しかしまったく釣れません。ふとみると左端が空いているのを発見!早速移動し再度挑戦!数投目の17時50分頃にずっしりと重みを感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 09:38
マザー牧場 ツーリング
2004年12月4日 千葉県マザー牧場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 17:00
草津温泉ツーリング
2004年7月17日 草津温泉 大滝の湯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/17 17:00
大観山ターンパイクツーリング
2004年5月15日 ターンパイクツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/15 17:00
犬吠埼「秋刀魚回転寿司」&「黒い温泉」ツーリング
2003年9月27日 千葉銚子・犬吠埼「秋刀魚回転寿司」&「黒い温泉」ツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/09/27 17:00
伊豆・箱根 峠の茶屋ツーリング
2003年5月1日 伊豆・箱根 峠の茶屋ツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/05/01 17:00
西伊豆 深海魚ツーリング
2002年11月16日 西伊豆 深海魚ツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/11/16 17:00
八方高原〜塩原温泉ツーリング
2002年7月13日 東北自動車道(八方高原〜塩原温泉の旅) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/07/13 17:00
X4くん歓迎! 伊豆温泉入門ツーリング!
2002年4月20日 伊豆 湯ヶ島温泉「テルメいずみ園」 温泉ツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/04/20 17:00
恒例!ジンギスカンツーリング!
2001年12月1日 千葉県マザー牧場 ジンギスカンツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/12/01 17:00
霧降高原ツーリング
2001年9月29日 栃木県 霧降高原 今市市「かたくりの湯」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/09/29 17:00
乗鞍岳 ツーリング
2001年7月20日 長野県 乗鞍岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/07/20 17:00
東伊豆熱川温泉ツーリング
2001年4月21日 東伊豆 熱川温泉「高磯の湯」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/04/21 17:00
伊豆スカ お花見ツーリング
2001年4月7日 伊豆スカイライン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/04/07 17:00
千葉県 犬吠埼 回転寿司ツーリング!
2001年3月3日 千葉県 犬吠埼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2001/03/03 17:00
千葉県 マザー牧場 ジンギスカンツーリング
2000年12月9日 千葉県 マザー牧場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/12/09 17:00
西伊豆深海魚ツーリング
2000年11月25日 西伊豆深海魚ツーリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/11/25 17:00
伊香保ベルツの湯 ツーリング
2000年9月30日 伊香保 ベルツの湯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/30 17:00
めおと湯の館 ツーリング
2000年9月2日 めおと湯の館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/09/02 17:00
湯テルメ谷川 ツーリング
2000年7月29日 湯テルメ谷川 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/07/29 17:00
万座温泉ツーリング
2000年6月17日 万座温泉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/06/17 17:00
日光〜片品ツーリング
2000年5月27日 日光〜片品 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2000/05/27 17:00
箱根〜熱海ツーリング
2000年4月22日 箱根〜熱海 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2000/04/22 17:00
伊豆スカイラインツーリング
1999年6月12日 伊豆スカイライン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

1999/06/12 17:00
犬吠埼ツーリング
1997年12月6日 千葉県銚子(犬吠埼)にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

1997/12/06 17:00
野辺山ツーリング
1997年6月21日 野辺山にて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1997/06/21 12:00
箱根ツーリング
1997年5月17日 箱根にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

1997/05/17 17:00
西伊豆ツーリング
1996年11月30日 西伊豆にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

1996/11/30 17:00
千葉県マザー牧場ジンギスカンツーリング
1995年12月9日 マザー牧場 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

1995/12/09 17:00
伊豆方面ツーリング
1995年10月21日 伊豆方面にツーリング 寒くなってきましたが、頑張ってツーリングに行ってきました。もう富士山には、うっすらと冠雪がみられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1995/10/21 17:00

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Ninja1000 Caprice Blog  日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる