Ninja1000 Caprice Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS GW後半は涸沼でキャンプ

<<   作成日時 : 2015/05/04 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
2015年5月4日 涸沼でオートキャンプ

GW後半は予定立ててなかったのですが、次男くんがポッカリ部活が空いたので、急遽オートキャンプすることにしました。とは言え今からキャンプ場を予約するのはかなり厳しい!いつもの城里町は当然満杯、予約無しの大洗キャンプ場にするかと思いましたが、涸沼のフリーサイトなら空いてるだろうと電話したらやはり空いてました。

ただしエリアは早い者勝ちなので、買い出ししてると、とんでもない場所になりそうです。

キャンプ仲間に、先に場所取りをお願いしました。今回は車をダウンサイジングしたので荷物の積載量が全くありません!バイク用に足りない分を足して何とか積み込みました。(あとは仲間にお任せです)

場所取りをお願いしたので、那珂湊にゆっくり買い出しにいきます。(これがいかんかったGWをなめてました)
なんと何時もは空いてる常磐道が大渋滞!でびっくりです。仲間に電話したら下道が空いていたということで、早速高速を降りました。

これが結構うまく行って早めに着いたのですが・・・那珂湊も駐車場への渋滞で入れない!かなり離れた路上に停めて歩いて市場に行きました。
画像
しかしここも人だらけ、人混みが苦手な親子は、諦めて地元の魚屋さんを、ふたてに別れてさがしました。魚屋さんと肉やさんを発見し、メインの食材を調達しました。魚屋さんはGW価格とやらでかなり高かったですが、捌きたての新鮮な皮付カツオを買うことができました。

買い出しの間、仲間から一人で場所取りしてると回りから白い目で見られるという事で、何度も電話がありました。すまん!スーパーでお酒と野菜を調達し涸沼自然公園に行きました。

まちかねた仲間と合流!早速テントとタープを設置します。しかし風がやたら強くて、1段低めに設置しました。
画像
夜は雨の予報なので点ともタープ下に配置、ちょっと狭いですが3人なので問題なし!
画像
設置も終わったので早速乾杯!

今日の食事は、仲間が実家の山で採って来た筍をがメインです。あとは、那珂湊で仕入れた「銀だらの味醂干」「カツオ」そして「近江牛」です。筍は何時も皮付のまま茹でるのですが、面倒なので皮剥いて茹でました。朝取りなのでえぐみも少なく綺麗に茹でられましたよ!

筍を油揚げと味付けし、鍋にご飯と具材を入れ10分火に掛けます。火を消しサーモスの魔法の鍋にセットします。この鍋は優れもので、そのままほっとくだけでご飯が炊き上がります。そのまま保温も出来るので、オートキャンプではかさばりますが、必ずもって行きます。

画像
ご飯を待つ間に、皮付きのカツオ(腹側です)を切り、生姜、大蒜、ネギを刻み、茗荷をスライスして混ぜました。なかなか見た目も豪華!

これが、凄く美味しくて皮付きでカツオはあまり食べないのですが、これ最高でした!ビールに最適ですね!

そうしてマッタリしているうちにご飯が炊き上がりました。
画像
山椒の葉は仲間と次男くんがキャンプ場の周辺で探してきてくれました。パチンと叩いて、香り良く!非常に美味しく頂きました。(旨すぎて、3合あっという間に空けました。

お次は、肉をつまみながら、楽しいひと時です。
画像

画像

画像
お酒も焼酎に変わり絶好調!ホルモン旨かったですよ!

おなかも満たされたので、あとは焚き火タイムです。
画像画像
残念ながら曇りで星は見えませんでしたが、ときおり月が顔を出しました。

薪も燃やしきったし、雨も降ってきたのでタープ下で宴会の続きです。
画像
帆立を刺身と焼いて、もう幸せです!

日が変わるころには出来上がってしまったので、解散しました。シュラフに入ると直ぐに寝てしまいましたが、大雨が降ったようです。いつも耳栓してるので全く気が付きませんでした。

翌朝は、昨晩おなか一杯なって食べられなかった「銀だら」を頂きました。
画像
これも那珂湊の定番ですが、旨いんだよなぁ!

楽しいキャンプも終了!朝は雨も上がり、テントとタープを乾かすことが出来ました。

チャックアウト時間ギリギリで撤収完了、仲間とはここで解散です。次男くんと水戸のスーパー銭湯で汗を流し、お昼は次男くんがネットで探した、ラーメン屋で食事して帰りました。
画像
画像
最近次男くんは付け面が多いですね!魚介の出汁が良く出た美味しいラーメンでした。

キャンプツーリングも楽しいですが、子供と行くオートキャンプも良いですね!何時まで付き合ってくれるか判りませんが、また行きたいですな!

#炭は岩手の切炭が、はぜないし長持ち、それでいて備長炭のように面倒でないので、お勧めです!

国産 岩手ナラ切炭 6Kg
北部産業株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国産 岩手ナラ切炭 6Kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車だと装備も飯も豪華でいいですね。
ホタテの写真を見たら北海道に行きたくなりました。

北海道にNEOSの先輩がいて、その人と走る時は飯も装備も同じように豪勢です。飯は炊きませんが、カニ、ホッケ、イカ、ホタテ、カキ、ラム、メロン...と北海道の幸が満載です。

装備は先輩がタープを持ってきてくれるので、写真のようにタープの下にテントを張ってます。
雨天の時はホント助かります。
FZR
2015/07/03 12:29
これでも装備は以前の1/4位です。前車アルファードを満杯にしてましたからね
KAZ
2015/07/03 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW後半は涸沼でキャンプ Ninja1000 Caprice Blog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる